Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

老後を思う

2015年11月10日 04時58分33秒 | 閑話休題
たまたま機会があって、
ケア付で自立型高齢者用住宅の
モデルルームを見学した。

分譲ではなく、賃貸の方。

レストランのような食堂。


隣はバーカウンターにフィットネスルーム。


もちろん個室。


ベッド脇にはナースコールも。

食堂もあるけど、自炊もできる。


ゲストルームは和室。


茶道は楽しめそうにない。

宣伝文句に『親に預けたくなる老人ホーム』。

もっとも、入居された方の息子は「贅沢すぎる」。

脳裏に昭和の終わり頃に訪れた
老人ホームの光景が浮かんだ。

八畳間に四人が相部屋で暮らしていて
蒲団の上げ下ろしも自力でやらなければならなかった。

27年で隔世の感。

あと27年経ったら、自分の番だ。

どういう老後を過ごそうか。

今の自分が27年前に思い浮かべた生活とは
かけ離れた生活を送っているように
27年後も「こんなハズじゃなかった」
と思っているだろうか。

いやいや、この27年で方向性はつけられた。

それに27年後の高齢者向けの住宅も更に変わるだろう。

夢は『茶道を楽しめるシニアライフ』。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第67回正倉院展 | トップ | スカイマーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話休題」カテゴリの最新記事