Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

白露 末侯 玄鳥去

2021年09月18日 17時14分30秒 | 二十四節気七十二候

四十五候 白露(はくろ)9月7日~9月22日 末侯 玄鳥去(つばめさる) 9月18日~9月22日

候の意味「燕が南へ帰って行く」

日の出は5:26 某所5:42
日没は17:45  某所18:00

お彼岸は明後日からなのですが、もうヒガンバナが咲いている。

台風14号は午後に熱帯低気圧になったようだ。(
実は今、自宅ではないところにいる)

台風に体当たりするような感じになってしまい、「大丈夫かなぁ」とドキドキ。
えーいっ! なるようになれ!と雨仕様だけ用意して、
昨日はレインコートとカバンを雨除けカバー、雨でも大丈夫運動靴で傘をさして歩いた。

思ったよりも降らなくてラッキー。

夜中に通過して行って、今朝はビミョーにパラついたけど、後は平気。
ただただ蒸し暑かった。

コロナの新規感染者もこの半月ばかりはみるみる減っている。
その要因が「人流が減っているからではないか」。

ドキーっ!とする。
スミマセン。県境跨いでばっかりいて。

でも、感染していませんし、他人にも感染させてません。(たぶん)

人流すべてが悪いとは思わない。
人混みを避け、マスク外しての会話はせず、食事中は黙食を徹底などすれば
ぜったいに感染リスクを回避できる。

対策した範囲で飲食店を利用したり、文化施設を利用して経済活動をすることも大事なのではないかしらん。

と、言い訳がましくブツブツ~

でも、緊急事態宣言出ているから!って、行動を控えることがなくなったなぁ。
ちょっとずつ、友人との再会もしている。
(待ち合わせなどする時に「あ、そういえば宣言中だった。夜は難しいね」と朝食に会ったり。

今、日常生活が精神的に3年分の疲労が一気に来ているので、とてもつらい。

現実逃避で生活を忘れる場所に身を置くことで、なんとか癒せる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ!南東北の旅~番外... | トップ | どんなにつらくても、朝は来る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事