裏山赤太郎~ゲイでエイズで、でも生きてくよ!~

ゲイとして生きて、50代でエイズを発症したけど、自分らしく生きていくことには変わりないないんだよってブログ。

障害者雇用枠の求人状況

2016-03-13 22:40:25 | 日記
久しぶりの日記になってしまいましたね。
ご無沙汰していました。

前回の日記で少々へこたれた状況を書きました。
相変わらず、職場では居心地の悪い状況ですが、
さすがに月日はそんな状況も多少は「慣れ」というオブラートに包んでくれます。

まあ、詳しくは改めて書くことにしましょう。

仕事はともかく、
おかげさまでプライベートでは充実した日々を過ごしております。
今年になってからは、週末ごとに何かしらお誘いを頂いたり、
こちらから声をかけさせて頂いたりと、
毎週ごとに楽しみを作って過ごしています。

さて今日は先日、
障害者雇用を扱う人材紹介会社の
イケメン社長と面談した際に伺った
障害者雇用の求人状況についてシェアしようと思います。

障害者雇用の求人は現在、
活発に動いているとのことです。
4月の新卒採用に併せて、
障害者雇用についても企業は求人を出しているとのことです。
これは新卒のみならず、
企業全体の雇用率や人事のバランスを検討する上で必然的に発生するようです。

従って現在の求人が活発に動いている状況は、
4~5月にかけて続くようです。

その後、6月には障害者の雇用率について、
企業は報告をする必要があります。
国が示した雇用率を達成していない企業は、
それを踏まえてハローワークから指導を受けます。

夏から秋にかけては、
自発的に障害者を雇用していても雇用率が未達成な企業や、
指導を受けた企業から引き続き求人を出すそうです。

従ってこの時期者雇用枠で
転職・就職活動をされている方々にとっては、
今がまさにチャンスなのです。

またこの時期を逃しても、
引き続き求人は出てくる訳ですからあきらめる必要はありません。

さすがに年末になると求人は低調となるのが通年の状況だそうです。

都内と、他府県は状況が異なるのかも知れません。

しかし、自分に合った仕事と企業を見つけるには、
地道に探し続けることが大切ですし、
そのための情報集めること、
協力者との連携を深め、保つことではないでしょうか。

これはあくまで紹介会社の方がお話されたことを、
私が個人的に解釈した内容です。

それでも転職活動をされている方、
転職を考えている方の参考になればと思います。

まあ、私にとってはイケメン社長と小さな部屋で二人っきり、
目と目を合わせて語り合って、
ほとんど夢見心地なのでしたが。