花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

ミソハギの花(禊萩)イラスト

2007-08-13 | 山野草
         
夫の納骨(四月)以来、お盆に先駆け初めてのお墓参り。
息子が会社の休暇がとれた八月八日、二人で炎天下誰も居ない
墓地で三時間余り、汗でグズグズになりながら一生懸命草むしり
夫に呼びかけながら、お掃除を、何故か不思議な満足感!
自宅まで電車を利用して二時間余り、息子は倍ほどかかった
事でしょう

八月十一日(お寺さんの都合)主人の新盆のお参りに来られた
御住職が一本の草花を持って来られたのが印象的でした・・・・・
それはミソハギという草花で旧盆の頃に咲くので盆花(ボンバナ)
とも呼ばれているそうです。

その枝は鉢に入れた水に浸して仏前の供物に禊(みそぎ)の
儀式に用いる為の一枝でした。
御住職にいろんなお話をお聞きし、帰られた後、急いで
伺ったばかりのミソハギの花を写生、挿し木(さし芽)ですぐ
根付くらしく早速大切に育ててみましょう・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-08-14 14:20:38
暑い中、2時間かけてお墓参りと墓掃除、お疲れさんでした。でも、ご主人を偲んで、充実した時間だったのでしょうね。
 我が家も、お墓参りは欠かしていません、姉二人、お袋と3人だけですが、満ち足りた気持ちになります。
 昔はセメントを打ってなかったので、草が繁茂して、除草が大変でした。だから、きみどりさんの苦労が分かります。これからもがんばってくださいね。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-08-14 22:52:38
ゆうしゃケンさん、ありがとうございます。来月はもうお彼岸ですね。こちらのお墓参りは、お彼岸が主で霊園がお参りの方達でとてもにぎやかになります。自宅から近いと毎日でもお参り出来るのですが・・・・・今、夜ですがあぶら蝉の元気な声がしています。
返信する
Unknown (ヤスミチ)
2007-08-17 09:43:30
きみどりさん 3時間掛けてのお墓参り、暑かったでしょう お墓の掃除‥何にかと心が、ス-ット 癒やされる気に成ります。不思議です 此方はお寺の納骨堂です。掃除などは有りませんが、お盆、お彼岸などにはお参りします。お参りした後、不思議な満足感が(きみどりさんと同じです)花の育て方の名人ですから、必ず「さし芽」で付きますよ。その花には、ご主人が付いていますから大丈夫です。
暑い日が続いています、夏ばてされない様に では
返信する
Unknown (きみどり)
2007-08-17 20:15:44
ヤスミチさん、ありがとうございます。
ガランとした家にポツンと一人で住んでいますと、とても虚しく感じてしまいます。早く、お花と気持ちが通じる様になりたいと思っています。
返信する

コメントを投稿