花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

「千の風になって」いますか?歌詞の様に(イラスト イカリ草)

2007-05-09 | 山野草

貴方が旅立って、二ヶ月半、私はげっそり痩せこけて
鬱の入り口に片足を入れています。


貴方の部屋に残された小さな赤い手帳には、この十年間に
行った外国旅行先がぎっしり書き込まれてありました。
十六回、三十六ヶ国、
この度の南極旅行で海外は最後にするといって・・・・
次は国内旅行を楽しむつもりだったのでしょう?


とにかく事情がしりたくて通訳〈旅行社)の方と、
飛行時間二十四時間、アルゼンチン、ウシュアイア病院へ
治療のため眠らされている貴方に、毎日大声で
私が呼びかけていた声、聞こえていましたか?
亡くなる数時間前の貴方は医療器具を全部外され、ベッドを
少し起こした状態で目を閉じてはいましたが、それはそれは
楽しそうな、嬉しそうな表情で、はにかんでいる様でしたよ。
どんな夢をみていたのですか?

ホテルから病院通いの一週間、あとの一週間は手続きに
走り廻り、あれは私に外国を見せるためだったのですか?
たくさんのペンギン達と写った写真を残して
急に旅立ちをするなんて・・・・

どうしょうもない事、私だけではない事など等、
頭で解っていながら何故! しっかりせい!と自分にいってみる。
今はただ、妹達の、好意に支えられながら・・・・・


お父さん(夫)気ままな私を、本当にありがとうございました。
   お父さん、千の風になっていますか? 
                                       〈2007. 5. 9〉                                                  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスミチ)
2007-05-10 13:40:15
きみどりさん ヤット元気が出て来ましたね ブログ読んでいまして、涙が出ました。此れからもいろんな法事の度に、思い出されるでしょう。しかし 心の中に居られるのです。月日が涙をそっと乾かして呉れます。これからも、少しづつ、絵を書いて載せて下さい。そして元気に成って下さい。
   では また 時々お邪魔します。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-05-12 10:20:58
ヤスミチさん、コメントありがとうございました。今は心身ともに疲れきって、いかに主人の存在が大きかったかを思い知らされています。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-05-14 14:54:41
涙が出ました。魂を揺さぶられました。愛してたのですね。涙が頬を伝わっています。
 心の傷はまだまだ大きいでしょうが、徐々に埋めて下さい。また、素晴らしいイラストを鑑賞出来て嬉しいです。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-05-14 16:52:42
ゆうしゃケンさん コメントありがとうございました。主人の思いやりや優しさを、あたり前の様に暮していました。手が届かなくなった今、自分を責める毎日です。
返信する

コメントを投稿