花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

秋晴れの日(イラスト ホオズキ)

2006-09-28 | 園芸種

ひと足先に紅葉しているホオズキ、子供の頃、実は種をだして
からっぽにして口の中で鳴らして遊んだものです。

海ホウズキでも同じ様に遊んだ事を思い出し、あれはいったい
何だったのか、事典で調べてみました。
普通多く売られていたのは、テングニシの卵嚢(巻貝類が
卵をいれて保護する袋)だとか、

赤や黄色に染色して海水浴場や縁日で売られ、
子供達に喜ばれているとありました・・・・今でもかなァ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-09-28 16:27:20
こんにちは! アリスのママさんから飛んできました。イラストが得意と聞いて。いや~、すばらしい精細なイラストですねぇ。これからぜひともお友達になって下さい。書き方のこつなど、教えてくださいな
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-09-28 16:35:07
すみません、早速ブックマークさせてもらいました。勝手に押しかけまして迷惑でしょうけど、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (きみどり)
2006-09-28 19:22:01
ゆうしゃケンさん ようこそ!    あまり煽てないで下さい、すぐその気になってしまいます。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (アリスのママ)
2006-09-29 15:22:03
きみどりさんこんにちは(^^♪今日も素敵なデッサん、懐かしいですね、良く子供のころほうずきの種を出して!その種をうまく出すのが難しくて!何個もだめにしたことを思い出しました
今の子はこんなことしませんよね~

ゆうしゃケンさん飛んで来ましたね♪
ゆうしゃケンさん共々素敵なデツサンを見せてくださいね、宜しくお願いします<(_ _)>
返信する
Unknown (きみどり)
2006-09-29 17:22:53
アリスのママさんこんにちは、まだパソコンもおぼつかなくて、テキパキ出来ないところは大目に見て下さいね。スケッチしたくても雑用が多くて・・・
ご近所のかたもおしゃべりに来られますしね。絵だけ描いてればいい環境だったら・・・なんて生意気な事考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿