シーラカンスが海中にいる姿を世界初で撮影したとのキャプションが流れた。
これには呆れた。世界初というのには理由があり、ダイバーとして初の快挙だそうである。
ソニーが冠スポのこの番組は世界遺産どうのこうのというらしいが、シーラカンスについては、ちゃんと調べたのか?と
製作者に問いたい。ダイバーで初というのも偽りである。
何度か書いているが、篠ノ井公平率いるシーラカンス学術調査隊(第三次)が1989年にまさに世界で始めて
シーラカンスが泳いでいる姿をビデオに収めている。ダイバーはフランス人である。
深海魚ゆえに海面から浅瀬に上がってきた為に弱りきっていたが、このことはシーラカンスの冷蔵解剖と共に
ニュースで取り上げられてシーラカンスブームを引き起こしたのである。
私はスチール担当であったが、篠ノ井宅でプレス発表まえにその映像を見たのである。
そして解剖の写真も私が担当し解剖の様子を報じるニュースや雑誌などの媒体などにも仕事中の姿が残っている。
篠ノ井氏は故人となってしまったが多分怒っていると思う。
そもそもシーラカンスはアフリカのコモロ諸島で地元の漁師たちの間では、そこそこ頻繁に網にかかっていたそうだ。
それが古代魚だという事、とても貴重な存在である事に気がついたのは確か英国人で、大英博物館にいけば
初期のシーラカンスを見ることができるが、生存捕獲ということを目指していた日本の学術調査隊で、それに成功した
のが第三次調査隊である。
TBSの番組における「ダイバーで世界初の」というのは実に苦々しい想いであるし事実無根なことである。
はっきりいえば、何を根拠にしたことかをはっきりして欲しい。
T(とっても)B(馬鹿な)S(スタッフ)というところかな・?