PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

沖縄県知事選 宜野湾市長の佐喜真氏が出馬

2018-06-24 12:40:29 | 日記


宜野湾市長・佐喜真氏県知事選へ意欲 出馬環境整うか
06.21 07:55沖縄タイムス
 今秋予定の沖縄県知事選で、自民党の候補者選考委員会が有力候補として人選を進めている宜野湾市長の佐喜真淳氏(53)が、出馬への意欲を周囲に伝えていることが20日、分かった。複数の与党市議や佐喜真氏周辺が明らかにした。ただ、後援会幹部や支持者の中には慎重な意見もある。政府与党も「勝てる候補」として最有力視しており、今後、佐喜真氏の後継候補擁立など出馬環境の整備が焦点となる。

 佐喜真氏周辺によると、出馬環境が整うことを前提に立候補への意欲を示している。一方、与党市議や後援会には市長職に徹すべきだとの意見もあり、今後、佐喜真氏は周囲と最終的な調整に入る方針。

 与党市議の一部では、佐喜真氏が出馬を決めた場合、辞職に伴う市長選を9月9日の宜野湾市議選と同日選とすべきだとの声が上がっているという。

 自民党の選考委員会は6月中に候補者を選定する方向で作業を進めている。残り10日間で環境整備が整うかは不透明だが、県連幹部は「月内には選定したい」との意向を示した。佐喜真氏は政府関係者とも出馬に向け意見交換をしている。

 選考委では行政手腕や無党派層の支持の強さに評価がある佐喜真氏への期待が高まっている。次期知事選にはシンバホールディングス会長で、沖縄観光コンベンションビューロー元会長の安里繁信氏(48)らも意欲を示している。一方、県政与党は現職の翁長雄志氏(67)の再選を目指し、擁立に向け調整を進めている。


......................................................


笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

一番、沖縄県知事として失格者であるこの人を県知事に推薦とは、自民党も開き直ったか。

今まで基地問題を争点にせず、争点隠しに必死だった沖縄自民党は、この人を知事にすれば辺野古移設が容易くなるという旨みを捨てられなかったのか。

『なりふり構わず』とはこの事だろう。

この、佐喜真宜野湾市長は、『普天間の危険性の除去』だけを訴えてごまかしてきた人間だ。

自民党に擦り寄り、普天間基地返還だけを言ってれば、多くの宜野湾市民は支持せざるを得ないだろう。
そうやって宜野湾市長の座に居座ってきた人物だ。

『米軍は普天間から出てけ!!』

と言っとけば、基地の重圧に苦しむ沖縄県民は
『そうだ!そうだ!』
と言うさ、もちろん。

しかし、

出てった基地が名護市辺野古に行こうが、嘉手納に行こうが、オレは宜野湾市長だからそんなのどうでもいい!
とりあえず、オレ様は宜野湾市長なので、宜野湾から出てけ!と言っとけば間違いない…

そんなズルい人間が支持されてきたのも、宜野湾市長だったからであり、県知事となると話は全然変わってくる。

県知事は宜野湾のことだけやってればいいというお気楽なものではない。

名護市も嘉手納町も沖縄だ。

県内のたらい回しを許すことが、沖縄県民の反感を買うのは間違いない。

仲井真のあのみっともない退任の姿をお忘れだろうか?

沖縄県民が、自民党の『辺野古移設』を今後も絶対に許さないのは明らかだ。

さて、

自民党が、この佐喜真市長なる嘘つきをどのような卑怯な手段で沖縄県知事にするのか、注視していこうと思う。






沖縄県 慰霊の日

2018-06-23 17:52:11 | 日記


平和を願い、祈りささげる 沖縄はきょう「慰霊の日」
06.23 04:59沖縄タイムス
 23日は「慰霊の日」。多くの住民を巻き込み、苛烈(かれつ)な地上戦となった沖縄戦の組織的戦闘が終わってから73年となった。沖縄県内各地で20万人超の犠牲者を追悼する行事が営まれる。

 糸満市摩文仁の平和祈念公園では午前11時50分から県などが主催する沖縄全戦没者追悼式が開かれる。正午の時報に合わせて黙とうし、戦没者に祈りをささげる。追悼式では翁長雄志知事が平和宣言を読み上げ、不戦と恒久平和を希求する沖縄の思いを国内外に発信する。安倍晋三首相と衆参両院議長が来賓あいさつするほか、福井照沖縄担当相や小野寺五典防衛相、加藤勝信厚労相も出席。外務省は河野太郎外相は海外出張のため、佐藤正久副大臣が代理で参列予定。

 国籍を問わず、沖縄戦などの戦没者の名を刻む平和の礎には、今年新たに58人(県内47人、県外11人)が追加刻銘され、計24万1525人となった。

 22日は平和祈念公園で灯籠流しがあった。那覇市の赤嶺陽茉里(ひまり)さん(14)、依乙里(いおり)さん(12)姉妹はこの日、祖母や父と共に、曽祖父や親戚の名前が刻まれた平和の礎を訪問。沖縄戦当時2歳だった祖母が、公園そばの壕に家族で避難していたという話を初めて聞いた。

 陽茉里さんは「今はこうやって家族で来られるくらい平和だけど、昔は大変だったと思う。生き残った人のおかげで自分がいると感じる」。依乙里さんは「こんな戦争が起きないよう、平和な世界になってほしい」と願っていた。


......................................................


毎年のことだが、この場に相応しくない人物らが来賓挨拶なんちゃら…

この沖縄県民に歓迎されない人達がやって来るおかげで、この場を訪れる遺族たちが厳しいボディチェックをされ、無礼な扱いを受けている。

あのさ、

邪魔なんだよ、あんたら。

身の危険を感じるなら沖縄に行くなよ!
沖縄との対話も拒んでる奴らが、なぜ慰霊の日に限って、堂々と現れるんだ?

お得意のパフォーマンスか?

沖縄に暴力的に基地を押しつけ、沖縄を蹂躙する米軍を手厚く保護してる奴らが、なんでその場にいるのさ!

お前らが慰霊の日に沖縄に行くたび、亡くなった多くの御霊はゆっくり眠ることも出来ない。

沖縄戦で亡くなった人達は、米軍に殺され、日本軍にも殺された。

米軍や自衛隊が制服姿でその場に現れるのは無神経としか言いようがない。

なぜなら…

沖縄の人にとって、戦後はまだ訪れてないからだ。

いつまでも侵略支配を続け、沖縄県民を日々危険に晒している当事者が、『戦争は終わって全ては過去の事』のような顔して威張り散らして沖縄の地を踏むなんて、恥知らずにも程がある

沖縄県も、いちいち義理だてて、コイツらを呼ぶ必要なんてない。

ホントに心の底から慰霊の気持ちがあるなら、何も慰霊の日に沖縄入りする事はなかろう。

時期をずらして、目立たないように手を合わせに行けばいい。

単なるパフォーマンスなら、ただの空気の読めない迷惑人だ。

今年もまた、多くの沖縄県民に『帰れ!』と言われたことだろう。

身の程をわきまえない恥知らずには、この言葉の重みは全く理解できないだろう。






自民党議員、肺がん患者にヤジ

2018-06-22 17:41:56 | 日記


 受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を審議した15日の衆院厚生労働委員会で、自民党の穴見陽一衆院議員(48)=大分1区=が、参考人として意見陳述した肺がん患者にやじを飛ばしていたことが分かり、「不快な思いを与えたとすれば、心からの反省と共に深くおわびする」と21日、謝罪した。参考人にやじを飛ばすのは極めて異例。

 改正案では公共の場での屋内禁煙を初めて罰則付きで義務付けたが、屋外は規制の対象外。15日の同委員会で、屋外での喫煙について、長谷川一男・日本肺がん患者連絡会理事長が「なるべく吸ってほしくないというのが患者の気持ち」と訴えながらも、「喫煙者がどこでも吸えないと言うのも分かる」と理解を示した後に、穴見氏が「いいかげんにしろ」とやじを飛ばしたという。

 長谷川さんは毎日新聞の取材に「喫煙者を差別する意図は全くない。受動喫煙での死亡をどう防ぐか、もっと議論してもらえたら」と話した。同委員会の高鳥修一委員長は同日午後、穴見氏を口頭で厳重注意し、委員会として長谷川さんに謝罪する意向を示した。

 穴見氏は2012年に自民党が政権を奪還した衆院選で初当選した「3回生」。ファミリーレストラン「ジョイフル」(本社・大分市)運営会社の代表取締役相談役で、大分がん研究振興財団の理事も務めている。発言について「参考人を妨害するような意図は全くなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた。今後、十分に注意したい」とのコメントを出した。

 同財団の坂本修一事務局長も取材に「考えられない発言で申し訳ない」と陳謝し、穴見氏の事務所に抗議したことも明らかにした。

 受動喫煙対策を巡っては、以前にも自民党の大西英男衆院議員が党部会で「(がん患者は)働かなくてもいい」との趣旨の発言をし、批判されている。【酒井雅浩、田畠広景】

(毎日新聞引用)

......................................................


次から次から、問題発言の「魔の3期生」

安倍チルドレンは、不良品の大量生産。

こんなヤジは小・中学生でも言わない。

なんの苦労もせずに生きてきたせいか、他者への思いやりが全く無い!

しかも自民党は、このような国会軽視するような議員失格の人間を辞めさせることも出来ない。

自分らで呼んだ参考人にヤジを飛ばす神経とは?

頭がおかしいんじゃないのか?

こいつの選挙の時の応援演説で安倍は『穴見さんが日本を変える( ・ㅂ・)و ̑̑』と褒めちぎっていた。

どこをどんな風に?

日本中を喫煙所でいっぱいにする計画でもたててるのか?

具体的な事を示さずに『日本を変える』なんて大口叩くのいい加減やめないか?
恥ずかしい。

ま、

この嘘つきだって『美しい日本』とか訳の分からないことを大声で言う人なので、しょうがないと言えばしょうがない。

もう、アホな国会議員の暴言・失言・不倫・不祥事などなど、目障りでしかないので、とっとと消えてくれないか?

今後、ジョイフルでは食べない。




航空自衛隊築城基地、滑走路延長へ

2018-06-21 11:36:09 | 日記


<空自築城基地>滑走路2700メートルに延長へ
6/20(水) 18:20配信
毎日新聞
 防衛省は航空自衛隊築城基地(福岡県築上町など)の滑走路を約300メートル延長して約2700メートルとする方針を固めた。沖縄県の米軍普天間飛行場返還に伴う施設整備の一環。周防灘に突き出す滑走路を、埋め立てによりさらに海側に延ばすことで騒音を軽減する狙いもある。早ければ2019年度の着工を目指す。

 06年に日米政府が合意した在日米軍基地再編に伴うロードマップ(行程表)は、普天間飛行場の沖縄県内移設に向け、築城基地を緊急時に使用できるようにするため、普天間飛行場の返還の前に必要な施設整備を行うとしている。一方、町は騒音の激しい訓練を海上で実施するよう求めていた。

 防衛省から5日に説明を受けた築上町の新川久三(あらかわひさみ)町長は取材に「こちらの要望とロードマップの方向性が一致した。漁業者に配慮した整備を、とお願いした。緊急時のための整備であり、米軍の訓練が増えることはないと考えている」と話した。

 これに対し、基地に反対する町内の住民団体「平和といのちをみつめる会」の渡辺ひろ子代表(70)は「米軍の訓練や緊急時の使用が増えるのではと懸念する。また、最新の航空自衛隊の戦闘機F35Aが配備され、築城基地が『攻撃のための基地』になってしまうのではないか」と語った。【津島史人】

 ◇基地の機能強化議論を

 沖縄国際大の前泊博盛教授(日米安保論)の話 滑走路が延長されれば、利用回数は増え、その分事故の危険性は高まる。地元は、どのように基地機能が強化されるのか、配備機種や訓練内容は何かをしっかり確認した方がいい。日米同盟の強化という形で自衛隊基地を米軍が使用するケースが増えている。沖縄の基地負担の軽減は方便であり、沖縄の問題とは切り離し、本当に基地の機能強化が必要なのかという議論をすべきだ。


......................................................


福岡県は、どういう説明を受けてこの計画に賛成したのか?

普天間基地返還に伴う施設整備の一環?

そんなアバウトな説明で納得したのか?

緊急着陸時に使用?

とんな緊急着陸なのか??

『緊急時使用のため、米軍の訓練が増えることは無いと思っている…』

ホントにそう思ってるの?
それとも政治的立場からの発言か?

ホントにそう思っているのなら、平和ボケもかなり深刻な域に達している。

滑走路を延長するという事は、つまり、そこで訓練できる機種が増えることを意味している。
沖縄の人ならたぶん、すぐそこに気づくだろう。

そして、

米軍普天間基地は地元の反対を無視し、名護市辺野古への移設が進められている。
しかも、辺野古では、滑走路を二本に増やし、現在普天間に配備されているオスプレイの数は24機から100機以上に増やす計画だ。
そして新たに軍港を設置し、弾薬庫も造る。

安倍政権の言う『負担軽減』とは全く逆の『機能強化・負担増大』へと向かってるのが現状だ。

もし、滑走路の延長を『沖縄の基地負担軽減のため』と説明されているなら、明らかにである。

防衛省のやりたいことは、自衛隊基地・米軍基地を増やし、軍備を拡大し、日米で共同使用していくのが目的であり、「現状維持」や「負担軽減」など、全くのデタラメだ。

沖縄の海兵隊は米軍再編で8000人がグアムなどへ移転する事になっている。
その移転費は日本負担で約7000億円。
辺野古への移設に、これまた日本負担で約2兆円。
合計約3兆円を日本が支払う約束になっている。
(しかし、実際にはその額を大幅に超えるだろう)

そんな国民の多額の税金を投入して行われる米軍再編は、『沖縄の負担軽減のため』と言えば聞こえはいいが、実際には、米兵がどれだけ移転したのか調べる事は不可能だろう。
調べる事も出来ないし、調べる気も無いだろう。
今まで通り、米軍発表を鵜呑みにするだけ。
金は要求されるだけ出すけど、なんの権限もない。
それが日本政府だ。

つまり、沖縄の負担増に加え、日本本土への新たな負担も増していく…ということだ。

国民は、自治体や中央政府の進めることを、あらゆる監視の目で見ていかないと、取り返しのつかない事になる。









産経新聞の報道姿勢

2018-06-19 09:01:52 | 日記


野党は相変わらず「モリ・カケ」…有権者冷ややか
06.19 00:10産経ニュース
 安倍晋三首相と全閣僚が出席して開かれた18日の参院決算委員会では、国民民主党など一部野党は相変わらず学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却や、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる問題に質問時間を費やした。ただ、国際情勢が大きく変容しつつあり、大阪北部地震も発生する中でなお「モリ・カケ」追及にこだわる野党の戦術は、有権者から冷ややかな視線を向けられつつある。(原川貴郎)

 国民民主党の石上俊雄氏は18日の参院決算委で、予定していた年金に関する質問を取りやめ、麻生太郎副総理兼財務相に森友関連の質問を繰り出すとともに、首相に加計学園の獣医学部新設問題をただした。

 「(平成27年)2月25日に首相が、もしかしたら会っているのではないかとの疑惑が深まっている」

 石上氏は愛媛県の文書が、2月25日に首相と加計学園の加計孝太郎理事長が面談したと記載していたことをまたもや取り上げた。

 だが、この件について首相は5月28日の参院予算委員会でも否定しており、加計学園側も「実際にはなかった」とするコメントを出して謝罪している。

 当事者双方が否定した面談を改めてただしたにもかかわらず、石上氏は特段新たな事実や論点を示したわけではなく、首相にあっさり否定されていた。同じことをいくら繰り返しても、党勢が伸張する道理がない。今回の産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の世論調査で、発足から1カ月ちょっとの国民民主党の政党支持率は0.8%と、はや1%を割り込んでしまった。

 「大型国政選挙を経験していないことがあり、なかなか上がりにくい」

 同党の玉木雄一郎共同代表は18日の記者会見でこう分かりにくい釈明をした。とはいえ支持率0.8%は、国会議員が衆参合わせて4人の社民党と同率であり、党名に「国民」を冠するのは荷が重くはないか。

 その社民党の又市征治党首も、18日の参院決算委で、質問時間の大半を森友問題に割いた。だが、こうした野党のモリ・カケ一辺倒の追及に、有権者の共感は広がっていない。10日投開票の新潟県知事選も、その一つの証左だといえる。

 知事選で国民、社民を含む野党6党派は、新人の前県議を推薦し、選挙期間中はモリ・カケ問題を集中的に取り上げ、安倍政権批判に明け暮れた。ところが、結果は与党系候補の勝利に終わった。モリ・カケ論議にうんざりしている有権者は少なくない。

 一方、同じ野党でも立憲民主党の風間直樹氏は参院決算委で、森友・加計問題には一切触れず、日本人拉致問題や日朝首脳会談など、北朝鮮問題に絞って質問した。風間氏は新潟選挙区選出であるだけに、県知事選の教訓をいち早く取り入れたとみられる。

 一方、共産党の辰巳孝太郎氏は森友学園への国有地売却問題をめぐり、「独自に入手した」という政府の内部文書を手に首相に迫った。辰巳氏は文書の入手経緯には触れなかったが、共産党も引き続き森友問題を追及する構えだ。


......................................................


さすが、産経新聞!!

政府の御用新聞と呼ばれるだけあって、安倍政権の言い分を見事にコピーしている。

御用新聞としては見事な仕事っぷりではあるが、マスメディアとしてはサイテーである。

ジャーナリズムとは、事実を調べて報道する、それが重要であり、それが抜けてればただの日記。

この記事は、単に野党の非難に終始し、国会内でのモリカケの質疑や、米朝首脳会談に関する質疑の内容はほとんど書かれていない。

『有権者はモリカケ問題にウンザリしている…』
『国民民主党の…なんちゃら。支持率は1%にも満たない… 党名に国民を冠するのは荷が重くないか…』
『モリカケ追求の野党の姿勢に有権者の共感は広がっていない。新潟知事選挙の結果がその証左なんちゃら…』



ぇ━(*´・д・)━!!!

なんかネトウヨみたいな事言ってませんか??

毎日新聞の世論調査では、カケ問題に関する安倍総理の答弁は信用出来ないと思っている人が7割を超えている。

つまり、有権者がウンザリしている相手は安倍総理であり、野党ではない。

その辺の世論調査を示さず、国民民主党かなんか知らんが、特に支持率の低い野党を引き合いに出して叩くことで、安倍に対する疑惑が晴れたかのように装うのは、お得意の印象操作でしかない。

しかも、新潟知事選で自民推薦が勝ったことが、安倍政権の信任に直結するかのような表現の仕方も短絡的で的外れだ。

この自民推薦の候補者は、『原発再稼働反対』を訴えて当選した。
安倍政権の考えとは真逆だが、これは有権者にどう説明したのか?
名護市長選同様、ウソをついたのか?

それとも本気で『反対』する気持ちなら、安倍自民党とはねじれが出てくる。
となると、この知事選で集まった支持が、必ずしも安倍支持にはならないという事になろう。

そこを説明せずに、野党を愚弄し、安倍を正当化するのは、中立性に欠け、ジャーナリストとしてはこれまた失格!
ネトウヨ新聞と呼ばれても文句は言えないだろう。

もっと質の高い記事を書いてください。

国民はフジサンケイの質の悪さにウンザリしてます。





ブログパーツ

<iframe frameborder="0" width="480" height="270" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x296o6h" allowfullscreen="" allow="autoplay"></iframe>