スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

マイペース

2011-01-21 | 子どもと英語
昨日は子ども英語サークルの日。

いつものように準備して、
あれもいいかな?これもいいかな?
ちょっと欲張りしながらレッスンプランを立て
レッスンに挑みました。

先週から、ぼちぼち聞こえてくる子ども達の声。
「3月でやめるねん。」

それは子ども達が決めたことか、
親が決めたことか確かでないけど、
その子がやめちゃうということは
必然的にもう会えないかもってことになるのね。

比較的近所ではあるけれど、
学校区の中でしているわけではないので
ある意味「一期一会」の関係なのは確か。

「また、次のレッスンでね!」
と言えることが、
私にとってどんなに幸せなことなのか
改めて痛感するときです。

昨日はちょっとがっかりのお話が浮上。

サークルの存続が危ないと。。。
つまり、継続するメンバーが少ない。

理由はいろいろだけど、
サークル役員の負担が大きいとか
工事のために利用していた現在の場所を
4月からは元の場所に戻るとなると。。。
ということらしい。

ま、誰も「子どもがもう英語はいい」って言ったから
なんて言わなかっただけラッキーだけど
いきなり「なくなっちゃうかも」話はビックリ!

どんなときでも冷静に見られる私。

昨日も前回もそれほど動揺もせず、
子ども達や保護者の皆さんと接したのだけど、
うちに帰っていろいろ思いをめぐらすと
自分の粗探しや、この先の自分の活動全般について
変に不安になったりします。

わたしはわたし

そのはずだったのに、
なんだか新たな壁というか
チャンスというか変化に対して
まだ納得いけてないようです。

もし、このサークルがなくなっても
それはそれで受け入れられるのだけど、
4月からも一緒にやりたいって子ども達が
その機会を奪われちゃうのは。。。

昨日の今日でまだまだ私の中で
渦巻いているだけの来年度の予定。

最終決定が出るまで待ちながら
ある程度の心の準備と新学期の準備を
進めるとしようか。

そうそう、マイペースが
私の外の顔だからw
みんなを裏切らないでクールに行こうぜぇ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。