スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

アレルギーのこと

2007-05-21 | smile kids
Kids君が「カイカイ」言いはじめたのは結構小さい頃。
でも乳児湿疹が出てる時期って、
パッと見先生も判断できないようで
「様子を見ましょう」ってステロイドの入っていない
ワセリンとかの類の保湿剤をくれます。

ねーちゃんやにーちゃんの
赤ちゃんの頃もやっぱり
赤い湿疹が顔や体に出ることがあったので
こんなもんだろうと清潔を保ち
薬を塗るってことを普通に続けていました。

Kids君の場合、1歳半頃は
夏は何も気にならないくらいに
きれいな肌になっていたので
「ただの乾燥肌」ぐらいにしかとらえていませんでした。

でも、まわりは結構気にして
「あら、アトピーなの?大変ね~。」
と声をかけてくれます。
それ以上のことを
何かアドバイスしてくれるわけでもないのに
そう言われるのは辛いだけでした。

小児科で一度血液検査をしたことがありました。
卵白がやや高めで
ダニやハウスダスト等も反応がありましたが
先生も除去までは言わず、
塗り薬と飲み薬での対応となりました。

それからは、よかったりよくなかったり。
その繰り返しで、北風が吹く季節がくると
またカイカイがひどくなるのかと
毎度ユウウツになってきます。

なかなか良くならないので
自分から何が原因かを探ってみたくなります。
ちょっとゆるい卵除去(卵自体は食べない)や
乳製品抑え気味など、
あまり効果が見えない方法ではありましたが
除去食で苦労している方の思いが
身にしみて分るよい経験になったかな。

Kids君のカイカイの原因の一つが
決定的にわかるのは、
市販のお菓子類を食べた時。
スナック菓子はてき面に
全身にカイカイがあらわれます。
それから、加工食品類。

要するに添加物に対して
アレルギー反応があるってことなんだと思います。

ソーセージ類はなるべく添加物のないものを
選んで食べさせているけれど
自分で作ったもの以外に
少量に含まれていたりするものも
結構体に反応がでます。

ウチでは添加物にはうるさく対応できますが
外に出かけるといちいち調べて食べる余裕もなく、
(って言うかファミレスで
 「添加物のないもの」って注文できるのだろうか?)
友達と今まで一緒に交換していたお菓子を
「Kids君はちがうのにしよう!」って言っても
聞いてくれないのは当然のこと。

最近は気温が上がって来たせいか
まめに薬を飲ませたり、塗ったりして
カイカイを掻かせないようにしているせいか
カイカイの原因になる湿疹は
以前に比べて落ち着いてきています。

これからまた少しの間は大丈夫かな。
でも、秋口になったらまた同じことの繰り返し?

病院を変えたほうがいいのか?
他の子に比べたらそれほどでもないから
神経質にならずに今の状態を続けるか?
とりあえず今のかかりつけの医者に
疑問をぶつけて聞けることを聞きまくるか?

遅れに遅れた3歳児検診を
近々受けようと思っています。
そこで相談ってのでもいいかな?

夏には水着姿でも気にならないくらいに
すべすべ肌になれたらいいなあと思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイカイ病2 (るるり、)
2007-05-21 18:26:26
うちも兄ちゃんがこの春は湿疹がすごくて、耳とかボロボロになってるよ。今まで秋のじんましんは経験してたけど、春の湿疹でこれほどひどいのは初めてです。
かゆみどめの飲み薬が結構きつくて、学校でも眠いようで、立たされてるらしいわ。(っていうか座ると寝てしまうから、立たせてもらってるってのもあるけど。見た目が見た目だから、周りの子もわかってくれてるみたい)
なんか太陽が当たっている部分がよけいにひどいみたいだから、食べ物以外に原因があるのかもしれん・・・と、最近思ったりしてるのだけどねぇ・・・
返信する
紫外線アレルギー? (smile)
2007-05-21 20:25:33
近所のN君はもうすぐ2歳ですが
最近赤いぽつぽつで病院にいったところ
紫外線アレルギーと診断されたそうです。
<紫外線アレルギーについてはこちら
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0406010301.html
肌が弱い子は日焼けも避けたほうがいいということで
いろいろと大変だなーと思います。

塗り薬もステロイドは絶対だめ!って言う人もいれば
ある程度塗って症状を落ち着かせるのも必要という声も。
私にとっては使いたくないけれど、
カイカイのKids君をどうしようもなくて
適度に(って実際はどれくらい?)塗ってあげてます。
まださほどひどい状態ではないのが救いですよね。
返信する
カイカイ病でした (月ふたつ)
2007-05-21 20:33:34
私は子供の頃からアトピーで、大人になってからもカイカイがありました。やっぱり、添加物、砂糖、チョコレート、牛のもの、鳥のもの、質の悪い油を食べると悪化していましたね。湿疹そのものは、体の毒を体外に出す反応だから、排毒、排毒とせっせと出した方がいいんですよね。だけどカイカイは辛い・・だから毒をなるべく取り入れないよう気を付けるようになりました。大気汚染はすぐに変えられないので、やっぱり食物に気を付けるようになり、マクロビに近い食事をしています。今私は、カイカイは全く出なくなりました。

母乳を飲んでいる息子に、ポツポツ湿疹がでたり、ぐずったりする時は、私が過食したり、よく噛んでいないときです。反省しながら試行錯誤しています。子供の体や心を通して、生活を見直したり、生き方を問い直したりできるので、反応がでるのは有り難いと思うように努めています。(実際は落ち込んでしまうのですが・・。)
返信する
ありがたいと思える心 (smile)
2007-05-22 08:55:11
月ふたつさんって素敵なお母さんですね。
私もようやくその姿に近づいてきたかな?
と思いたいところです。
「反応が出るのは有り難い」って思えるの
難しいんですよね。
でも子ども達の体が「こんなものいらない!」って
訴えているんだなあって思うと
いいものを選べる力がこちらにもつきますよね。

素敵なメッセージを頂きました。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。