スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

国産小麦粉<強力粉>

2007-05-19 | smile favorite
購入先はネットショップの「ママパン」さん。

国産小麦粉というと
北海道を想像される方が多いと思います。
私もどちらかとういうと
広大な小麦畑=北海道のイメージが強く
以前自「コープ自然派」で購入していた国産強力小麦粉も
北海道産のものでした。

本や雑誌やネットで見ても
やっぱり北のほうに多かった国産小麦粉ですが、
こちらの粉は南国・熊本産。
その名も「南のめぐみ」。
「ミナミノカオリ」という品種の小麦を100%使用しています。

北海道産の「ハルユタカ」っていう品種は
どこでも人気で、私もよく利用しましたが、
私自身で手ごねしたときにこねやすくて
手触りがいいなーと思ったのが、
こちらの「南のめぐみ」です。

「ママパン」さんは誰かさんのブログから
リンクして知ったお店なんですが、
製菓材料等も豊富で
私のこだわりにあった商品があり
値段もリーズナブルなので
何度か利用しています。

以前はパンをさほど作っていなかったので
1kgの強力粉を使い切るのに
半年ぐらいかかったりしていました。
でも、最近は消費量がすごい!
この「南のめぐみ」は2.5㎏を購入していますが
4月は2週間で使い切ったように思います。

国産小麦粉と外国産小麦の違いは
使う水分量がだいぶ違うので分りやすいんです。
でも国産の小麦粉が
品種によってこれだけ違うのだと思うと
まだ使ってみていない種類を
是非使ってみたくなります。

ただ、国産小麦は生産量が不安定とのこと
お米もさることながら生産者の農家の方々は
いろんな苦労をされているんだろうなーと思うと
いつも感謝感謝の気持ちで頂かなくてはと思いいます。

感謝して食べる。
それはどんな食べ物に対しても
忘れてはいけないことですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。