スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

三位入賞★

2009-08-06 | smile kids
小学3~6年生対象の市の水泳記録会。
小学校での練習では、
朝から雨で気温も水温も低目の日があったのですが、
記録会当日は「梅雨明け」を思わせるカンカン照り。

そんな日に限って!一日中屋外の
水泳記録会でした。

私は・・・っていうと・・・

そんな日に限って!の頭痛。

申し訳ないけれど、
後から弁当を届けるという約束で
にーちゃんには一人でプールに行ってもらいました。

午前中予定していた
バレーボールの練習もキャンセル。

ねーちゃんに「ツボマッサージ」をしてもらい、
その後、いつもの頭痛薬で応急処置。

おかげで昼からはにーちゃんに
「うなぎ弁当」を届けるべく、
自転車で出かけることが出来ました。

プール脇の観客席には
各小学校のテントがずらりと並び
どこもかしこも大勢の人だかり。

ウチの小学校のテントには
知り合いも何人か来ており、
立ち話をちょこっとしてからにーちゃんのもとへ。

にーちゃんは届けた弁当をぺろりと平らげると
さっさと、ウォーミングアップのためプールの中へ。

男の子ってこういうところは(人前だと)
あっさりとしてるんだよね。
いつもは母にべったりしてるくせにさぁ。


そうこうしているうちに、
朝8時半の集合から実に7時間後の15時半、
ようやくにーちゃんの出番がやってまいりました!

種目は男子100m平泳ぎ。

昨年は、50mの平泳ぎで6位入賞でビックリ!でしたが
今年は、6年生と一緒だし、入賞は厳しいかもと思っていました。

しかし、エントリーした児童が12名と少なく
「もしかしたら。。。」の可能性もありました。

本人の目標はタイム1:50:00を切ること。

練習でたいぶタイムを縮めてきたので
長水路(50mプール)なら
きっともう少し縮められると
自信を持っていました。

そうして挑んだレース本番。

私はカメラで撮影するために
全体が見えるプールサイドにいましたが
その反対側からは、
先生や同じチームのメンバーが
にーちゃんの名前を呼ぶ声が良く聞こえてきました。

スタートの音とともに
いっせいに選手が飛び込むと
しばらくしてから頭が浮いてきました。

あ!にーちゃん、1番だ!!
おお!いけ!いけっ!

50mターンの地点では、
後方の選手からだいぶ水をあけており、
この先はどれだけ早くに向こうの壁に
タッチできるかが問題。

見事1着でゴール!
気になるタイムは・・・



1:49:○○!!

(正確に覚えてなくて。。。ゴメン!)

念願の1分50秒台を切った!
やったぜ!にーちゃん!

私は撮影を終えるとすぐに
反対側のプールサイドに戻り
プールから上がってきたにーちゃんに
「よくやったよ!お疲れさん!」と声をかけました。

本人曰く「うなぎ弁当でスタミナが付いた」と。

頭痛を乗り越えて弁当を届けた母にとっては、
(手作りではなかったけどね)
その一言がとても嬉しかったですわ。

彼の次にあったレースでは
むちゃくちゃ速い6年生がいて、
1分25秒台でゴール。

次々とゴールしていく中、
にーちゃんが何位に食い込むかを
学校の先生達も見守っていてくれました。

電光掲示板に
3着が1分50数秒台ででたとたん。
「やった!3位や、3位!」
みんなで喜んでくれました。

その後、メドレーリレーで平泳ぎを担当。
ここでは50mの自己ベストを更新し
48秒台を出しました。
(写真はそのときの飛び込みシーン)

今年も大変実りのある記録会になり、
本人もご満悦です。

何より学校の友達と一緒に練習してきたことが
彼の励みになったのではないかなぁと思いました。

先生やお友達みんなにも感謝です!!

これからも、
スイミングで自分との戦いに
挑戦して行ってほしいなぁ。

母はいつでも応援しているからね!!



それにしても、
暑い日でしたわぁ~!

プールサイドで応援に夢中になっていると、
体中あっちっちになっていまして
慌ててテントの下に戻って水分補給。

入り口付近では
だれでもシャワーは浴びることが出来たので、
私も水着ぐらい着てくるんだったかしらと
思わず思っちゃいました。

プールサイドでお友達と話しているうちに、
私の耳の調子が少し悪くなりました。
飛行中に耳が聞こえにくくなった状態に
かなり近い感じ。。。

あの状態を「航空中耳炎」というらしいんですけど、
どういうわけかこの時の私の耳は、
頭を下にしてほぼ逆さまにしたら治って、
頭を上げた状態で治った。。。と思っていたら、
つばを飲み込むとまた同じ状態に。。。

最終的に、7時ごろに夕飯を食べるまでは
この状態の繰り返しをしましたが
完全に治りませんでした。

夫さんによると、気温の急激な変化で
そうなることもあるらしいと。

私にとっては、どことなく
自分の体のことが気になり始める。。。

そんな夏です。

皆さんには、
遅ればせながら

暑中お見舞い申し上げます!ですね★

このところ、暑さが急に押し寄せてきた!
そんな感じがしますので、
くれぐれも熱中症や夏バテに気をつけて
楽しい夏をお過ごしくださいね~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。