スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏の家族旅行<Day 1-2>

2009-09-05 | smile family
<*写真はお昼に食べた神戸ビーフバーガーの半分。>

到着後は入国審査へ。

テロ対策で時間がかかるかと思ったら、
結構すいすいと進んで行きました。

5人家族で審査官の前に行くと、
14歳以上のねーちゃんと、私と夫さんのみ
顔写真の撮影やら両手の指紋やらを取られました。
ボクちゃんたちは何も無し。

その後荷物を受け取って、税関も通りましたが、
ドルでいくら持ってきたかを聞かれただけでスルー。
こんなんでいいのか?と思いながら
私らにはありがたいわ♪とさっさと空港の外へでました。

ハワイのバス「The Bus」で行くと安いの(大人$2.25)だけれど、
大きな荷物は持ち込み禁止なのだそうで。
仕方なくホノルル空港からはタクシーでワイキキのホテルへ($36+チップ)。

チェックインまでは時間があったのだけれど
やっぱり荷物を持ったままウロウロはできないんで
フロントに荷物を預けて時間まで
昼食を食べたり、その辺を見て回ることにしました。

お昼はワイキキビーチに面した通り<カラカウア通り>の
"Cheese barger in Paradaise"で
なぜか「神戸ビーフバーガー」と「チーズバーガーベイビーズ」
パイナップルボトル(リフィル何度でもOK!)に
ジンジャーエールをオーダー。
後から人気商品の「フライドオニオン」をプラス。

さすがアメリカンのハンバーガーレストランは違う!
大きさと味とボリュームに満足★
ただ、帰り際にウエイトレスさんが
「チップを$6テーブルの上にお願いします」と請求され
ウチの夫さん、少し気にくわなかったようです。

外国では基本給だけでは生活が大変で
チップをもらうためにお客さんに
サービスを心がけている店員さんも多いんです。
基本給をあげてやるほうが先決だろう!
って考えもありますが、
ま、異文化理解ってことでチップは忘れずに!


さて、1時間半ほどゆっくりとそこに居座った後は、
ワイキキビーチ周辺のショップめぐり。

驚いたことにABCストアーというお店が
通りの角に一つずつあって、
それぞれ少し売っているアイテムが違ってたり
値段やセットも違っていたり。。。

買い物日は最終日にと決めていたので、
この日はサンブロックとビーチで敷くゴザを買ったぐらいで
あとはJust looking♪

ようやくチェックインの時間になり、
ホテルへ向かう時には
「ハワイってなんて時間の流れがゆっくりなんだろうね~」
と娘と語りながら行きましたよ。

ホテルはワイキキビーチから歩いて5分ほどのコンドミニアム。
私達の部屋は26階にありエレベーターで約30秒で到着。
ベランダに出るとかなりの高さ!
最初に見たときは思わず足がすくみましたよ~。

ここから地上の写真を撮影したかったけど、
カメラを落したくないし、手振れしない自身も無くて
結局遠くの風景のみ撮影しました。
でも、オーシャンビューもマウンテンビューも
いい眺め~!

みんな時差になれるために、
がんばって起きておくんだぞ!!と、
早速、目覚ましにホテルのプールに入ったのは
男衆3人(Kidsくん、にーちゃん、夫さん)。

そして夕方、近くのスーパーマーケットへ
数日分の食料等を買出しに夫さんと二人で出かけました。

大量のアメリカの食材や商品を目にし
しばし、アメリカ滞在時にタイムスリップ。
懐かしがっていろいろ買っても
消費しきれなくなると困るのとかなり高めの値段に
「ここは計画的に!」と、
2,3日分の朝食と本日の夕食分に限定。


それでも重たい袋を抱えて部屋に戻ると、
ありゃりゃりゃ!
すでにベッドにご就寝の2名様。
ねーちゃんとKids君!!
たたき起こして起きたのは
おなかをすかせたねーちゃんのみ。

この日の夕食は冷凍ピザ。
コンドミニアムにはキッチンが付いて
チキンの丸焼きだって出来ちゃうオーブンも
それを収納できる冷蔵庫もあります。
食器や鍋、炊飯器まで付いていて(使わなかったけど)
外食ばっかりにならなくて助かります。

さて、ピザは20インチの2枚入りでしたが、
皆さんそれほど食欲もなく、
4人で1枚で十分でした。

テレビを見たりしてガンバッテても
やっぱり睡魔が襲ってきて。。。
その日は9時以降起きている者は
誰もいませんでした。

Good Night !



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。