スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

3歩進んで2歩下がる

2006-06-15 | smile kids
ブログにUpしたいくらい、
KidsくんのT・Tは本当に超順調で
このまま完全にオムツ取れるかも?
と思わせるくらいでした。

ウンチは完全に自分でトレパンを脱ぎ
おまるに座って「メロディ♪しまじろう」の①のボタンをOn!
音楽とともにしばらく気張ってから
「でた~!」の声と同時に、
②のファンファーレボタンをOn。
お尻を拭いてもらったら、
ウンチ君にバイバイまでする
本当にシナリオどおりのカンペキな技でした。

おしっこは、自分からというのはなかなかでしたが
誘えば嫌がらずにおまるにすわり、
おしっこが出てくるのを自分で確認しながら
ウンチ同様「メロディ♪しまじろう」のお世話に。
時々立ってしたいらしく、
お父さんとにいちゃんのマネッコで
ペットボトルにシャーッとすることも。

そんな状態に親も慣れてくると、
たまの失敗に「なんで?」と眉をひそめちゃいます。
いけないいけないと思いつつ、
汚され方がひどいとどうしても
「教えてくれたらいいのに~」となります。
教えられなかったからそうなったのは
私もわかってるはずなのにねー。

それが続くとおまるに座りたがらなくなり、
ぬれているのがわかっているパンツも
換えるのを嫌がってしまいます。
「おしっこは?」と聞いても
「ないの」の返事。
でも、それほど間が開かないうちにぬれてる。。。

運動会やらサークルやらで
心ここに在らずという状態を
Kids君も微妙に感じているのですよね。
わざと失敗をしてみたり
いたずらしてみたり、甘えてみたり。
そうしているうちに失敗の方が多くなっちゃう。

それでも、ウンチをトレパンの中でしたのは
ちょっと気持ちが悪かったようで、
半分出た後でパンツを脱いで
おまるに座りなおしていました。

あわただしい時期が過ぎたので
今のうちだけと母もどっしり構えていますが
テリブル・ツーの最盛期のKidsくん。
自分のしたいことをさえぎられたりすると、
私に向かって「バイバーイ」と手を振って
どんな誘い方をしても
全く言うことを聞かなくなります。
(最後のとどめ「"ややこしや"見る?」
 でイチコロではありますが。。。)
第一次反抗期のひどさは2回経験がありますが
「この時期を乗り越えるのって育児期では
結構しんどいよなー」と振り返っています。
忍耐、忍耐。
子どものペースに巻き込まれそうにもなりますが
この時期を理解した上で子どもと向き合うことで
逆に親として育てられる時期でもありますね。
ま、ぼちぼちいきましょか!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初コメントです! (YUZU母)
2006-06-15 18:35:43
忍耐、忍耐、まさにそのとおりですね。



今日は旦那さんも休みで、いつもより楽な

はずなのに、イライラピークに達し、

プチ家出しよかと思ってしまいました・・。



自分では気は長い方だと思っていたのに、

自分で驚いてます!



日記、励まされます~。



YUZUぴのT・T(←略したのいいですね♪)は気まぐれなんで、

KIさんは、すごいな~と思います!
返信する
毎日イライラ (smile)
2006-06-16 13:11:16
初コメント、ありがとうございます!

みんな読んでくれているんだろうなーと思いつつ、

コメントの無い日々、ちょっとさびしかったです。

良かった~、励みにしてもらえて。



私のイライラはほぼ毎日ありまっせー!

自慢じゃないですが、

子どもが大きくなると、

「コレくらいの事もできひんの~~~?」

って、ほんとにキーキー叫んでます。

2歳児のは仕方がないけどって思いが強くてね。

もしかしたら近所でもガミガミで評判かもよ。



でも、イライラした後は

彼らのがんばりを褒めてあげることで

自分もクールダウンするようにしています。

どんなことがあっても、穏やか~に対応するママにはなれませんが、そういう態度には一貫性を持たせているつもりです。



YUZU母さんは、ゆったりと向き合っているように見えますよ。いい感じに。T・Tは子どもの方に準備が出来ないと無理ですんで、いい調子の時に応援するくらいでOKよ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。