スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

クレーム・ブリュレ

2007-05-18 | smile snack
知る人ぞ知る映画「アメリ」。
主人公アメリの奇妙な恋を描いたフランス映画ですが
その中で出てくるお菓子が
この「クレーム・ブリュレ」。

上にかぶったカチコチのカラメル(飴)を
スプーンの背中でカンカンとたたいて
割れたところから混ぜながら食べます。

ねーちゃんの大好きなお菓子で
生クリームや砂糖、卵を結構使うので
Kids君のおやつには出来ません。
一回のレシピでたくさんできるんですが、
こっそりみんなで少しずつ食べます。
<ゴメンナサイ、レシピの出所が分らなくて
 材料等詳細をお知らせできません。>

上の部分の飴ちゃんは
「グラニュー糖をプリン生地の上に振るった後で
火焙りしたアツアツの焼きごてかスプーンでなでる」
と書いてあり、焼きごてなんてないので
スプーンでやってみたら
砂糖がスプーンにくっついて
生地の上にあまり残りませんでした。

それじゃあと、写真のように
砂糖を熱してカラメル色の飴を作り
プリン生地の上に薄く伸ばしてみました。
まあまあ、それっぽく仕上がりました★

味の方は上々。
材料がシンプルだと
それぞれの素材の味が活きますね。
ちょっとあそび心があるおやつです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。