スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

お正月料理・2

2008-12-12 | smile kitchen
今回は基本のおせち料理。
だけど、幕の内弁当のおかずと一緒!ってくらい
お弁当向きのものばかり。
それだけ普段活用できるメニューでした。

・ぶりの照り焼き(奥左)
・伊達巻(奥中央)
・ごぼうのからめ煮(奥右)
・福寿司(手前左)
・煮〆(手前右)

作り方って言ってもね、
ほとんどが材料をお鍋に入れて
中火にかけるだけなんです。
煮物や炊き物は沸騰したら蛍火10分で消火。
コレだけでしっかり美味しくできちゃう♪
これがロイヤルクイーンのすごいところ!
(しっかりセールスしてるよ♪)

無水調理器だけど、
そこんじょそこらの「無水鍋」にはない
メリットが盛り沢山!ってことで
使えば使うほどほれ込む道具ですよ★

ほかにも私がビックリしたこと、
今回の料理に関連する内容で
いくつかご紹介しますね~!

ビックリその1:
 福寿司とかの寿司飯は
 お酢と調味料も全部一緒に炊いちゃう!
ビックリその2:
 揚げ物は材料を並べた半分の高さの油の量でOK.
 いい色がつくまで中弱火でじっくりと
 鍋には蓋をして揚げちゃいます!
ビックリその3:
 煮物は水要らず!調味料と野菜の水分だけで煮込めます!
ビックリその4:
 ぶりの照り焼も、油は敷かずにフライパンで両面を焼き
 焼けたら合わせた調味料をいれて予熱で水分を飛ばし照りを出します。
 むちゃくちゃ簡単で、早い!おいしい!省エネ!
ビックリその5:
 伊達巻はスポンジケーキもやけちゃう電気フライパンを温め、
 材料を全部混ぜ込んだ生地を流し込んで7分焼き、巻きすで巻くだけ!
 市販のに比べて上品な甘さの上に、
 添加物フリー(無添加はんぺんを使ってね★)!

教室に行ってみると、
このお鍋の「もっと便利な使い方」を知ることが出来て
どんどん楽しくなってきます♪

興味のある方は、
ぜひ、お近くの教室に聞いてみてくださいね★









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。