スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

近頃のKids君

2008-12-12 | smile kids
入園当初の母の悩みも徐々に薄れ
現在は毎日元気に登園するKids君。
身長113cm、体重23kg、ちょっと太め?
体はしっかり成長しております。

登園時、時折自分で出来るはずの準備を渋ります。
私もやってもらいたい時だってあるわなーと思いつつ、
園のスモックの片腕を通してやって、
「ここからは自分でやってごらん」と一言。
この母もなかなか譲らない人でしょ。

友達が次々と5歳の誕生日を迎えるたび
「Kidsも、もう5歳?」とよく聞いてきます。
自分の誕生日がいつとか
まだ良くわかっていないようで、
カレンダーを見せてこの日だよと言っても、
「え~まだ~!ヤだ!早くにしてよ~」と駄々をこねたり。

しかし、精神的にも成長してきております。
子どもにはできなかったことが
いきなりできるようになっちゃう時期ってありますよね。
その子なりの「壁を越える時」っていうのが。

そういう時かなーと思う場面が最近ありました。
一つは、登園時間を早くしようと
自分で準備をちゃっちゃとするようになったこと。
そして、園の門まで行かないうちに
「ココから一人で行ける!」と後ろを振り返りもせずに
まっしぐらに園舎へ走って行けるようになりました。
幼稚園行かない!お休みする~!って
母を困らせた数ヶ月がウソのようです。

もうひとつは、お手伝いを積極的にすること。
手伝いといっても、こちらのお願いより
自分のしたいことってのがほとんどなんですが、
何にせよ、それってチャンスですからね。
そのやる気に「はなまる」をあげなくちゃ!
そして花を持たせなくちゃ!です。

今一番のお気に入りのお手伝いは「鍋拭き」。
え?なにそれ?。。。ですよね。
ロイヤルクイーン(ステンレス鍋)についた汚れを
私が洗いあげたあとは、Kids君にお任せ。
布巾で拭くとピカピカになるのが
とっても嬉しいみたいです。

先日は、中身の入っている鍋も、
「それも洗ってよ!Kids拭くから。」
と勝手なことをおっしゃいます。
私も一言、実情を言ってから、
「ま、キレイにしたいならしてもらおうか」
と中身を別な容器に空けて洗います。

結構重みのある鍋なんですよ。
でも、さすが力持ちのKids君ですよね。
裏も表もスキマもきちんと水分を拭いて
ピカピカに仕上げてくれます。

相変らず毎日毎日飽きもせず
にーちゃんとのケンカはたえませんが
一つ一つステップを踏んで
Kids君として
成長しているのがわかります。

可愛い時期も徐々に通り過ぎていく。。。
淋しいナァ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。