スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Mothers'

2006-07-05 | 子どもと英語
7月1日(土)

毎回「Mothers'」ですること。
①E-clubで使う教材作りの作業
②お茶会
③ママ向け英語

時々、いつもよりお話の長い絵本を読み聞かせアリ。
ママのための会だけど、もちろん子連れOKですよ!

前々から親同士のつながりがもてるような時間を!
と思っていたのだけれど、
通常の例会でそれを持つのは結構難しいのです。

子ども達の英語あそびプランだけでも
慣れるまではかなりのパワーと時間が必要。
そして自分自身に日々英語力と指導力を
自らの努力で鍛えなくてはいけない。

なぁんて、カッコ良く言ってみたものの
私には出来てないことが多すぎて。。。

今年の目標は「欲張りすぎないこと」。
(目標じゃなくて注意点だなー)
だからいつものサークル活動以外に
いろいろと始めるのはナシのはずだったんだけど、
世知辛い時代だからこそ、
親同士のつながりが大切になるのではと
「無理なく楽しく!」を心がけて始めてみました。

「親向けの英語もして欲しい!」との要望と、
子どもだけでなく、
E-clubに参加してくださるママ達にも
「自分のための英語を楽しんで欲しい!」
という私の思いもあって(う、ちょっと身勝手?)
Mothers'では、ママのための英語の時間も
ちょこっと設けております。

子どもへの英語の語りかけや
日常会話の例を声に出して練習したりします。
子どもに英語環境を与えるだけでなく
「お母さんも一緒にしているんだ」という安心感を
与えることで英語への抵抗感も減るのでは?
との私の考えもあり、
子ども連れでの参加を呼びかけてます。

4月のイースターの準備は
とってもたくさんの家族で楽しく過ごしたなぁ。
珍しくToddlersからSchoolersまでそろって
なんだか嬉しかったよ~。

5月は残念ながら時間が取れず仕舞い。
6月はKids君の突然の発熱で7月1日に延期。
この日の参加は4家族と
前回よりこじんまりとした集まりになりました。

それでも子ども達を賑やかに遊ばせながら
この日の作業を着々と進めました。
①お誕生日会用のかんむり作り
→個性的な冠がたくさん出来ました!誕生会が楽しみ♪
②子ども英語の付録カード切り
→いつもながらきれいに切ってくださって助かります。
 また、いつか活用されるまで待っててね。
③"Hang and dry"(洗濯物干しごっこ)用の教材づくり
→ウチのねーちゃんがはまってしまい、色画用紙で作った
 シンプルな洋服でよかったのに「本格的なデザイン服」に!

そして、みんなのお楽しみTeaTime。
この日は「杏仁豆腐」ならぬ「牛乳寒天」
スマイルで作った星入り寒天ゼリーとは違い、
アガーと呼ばれるものを使いました。
★ゼラチン、寒天、アガーの違いはこちらこちらで。
トロピカルフルーツ(缶)を刻んだのを入れたシロップをかけて
いただきま~す!


チョット軟らかい?
ぐらいのできばえでしたが、
このゆるゆるがおいしかったようで
子ども達には大人気!
少ないメンバーだったのに「おかわり」多し。
ほとんど平らげちゃいました!
このみんなの笑顔が嬉しいのよ~♪

ママの英語は趣向を変えて
私が受講中のアルクの「発音トレーニング」教材に
チャレンジしてもらいました。
PCにマイク付ヘッドホンを取り付け、
発音練習をして採点してもらいます。

みなさん、恥ずかしがって声が小さいと
音を認識しにくかったり、
星がいまひとつ少なかったり。。。
でも回を重ねるうちに
声も出て星の数も増えてましたよ!

英語の発音上達には口の筋肉を鍛えること。
たくさんのフレーズを知っていても
正しく伝えるためにはきちんと伝わる発音が必要。
日ごろ使わない筋肉を使うので
慣れないうちは「できない~!」と思いがちですが
正確な音を真似ていくうちに
英語の発音のための口の筋肉が鍛えられます。
まずは英語を声に出して繰り返し言うこと。
また、ご希望があれば、機会を見つけて
ママ達の英語発音トレーニングしましょうか?

とまあ、こんな感じに進めております。
7月は15日も予定しているのだけれど、
どうしようかなー。
なんせ、私の予定が多すぎて~。。。
皆さんと相談の上決定しましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。