赤小おやじの会OB かばおやじの勝手なツブ焼き

赤羽小学校に通う児童の応援団です、自由参加で無理なく、仕事や家事の合間にお手伝いして下さい。お母さんも是非どうぞ。

AED・救急救命講習会参加ありがとうございます(^o^)

2009年07月16日 | 地域清掃
7月12日都議選の投票日でしたが、赤羽小学校PTA主催でAED救急救命講習会が赤羽消防署にて行われました。

21名の大人と6人の子供達です。おやじの会も会長や多くのメンバーが参加してくれました。 胸部圧迫の様子です↑

肩を叩いて声を掛けています。                    一分間に100回のペースで30回だよ(^_^)v

チョット!あなた~AED持って来て!あなた119番連絡して下さい!  1.2.3.4…30回やったら2回人工呼吸

おーマウスピースを使って人工呼吸ですぅ       はい!AED持って来ました!

異物を誤飲してしまった時の対応です。                 みんな真剣です

小さい子供には片手で胸部圧迫、鼻も口も一緒にくわえて人工呼吸  毛布の中には…

こどもでしたーーじゃなくてー人の包み方や、安静体位の方法、その手は”アイーン”で救助の到着を待つです。
四時間の普通救命講習でしたが、身近な話題を取り混ぜて、とても興味深く説明して下さいました。参加された方と先生には、本当にありがとうございました。

この後、誰か倒れていないか具合が悪い人いないか覚えた事が試したくなりますね~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってますよ~ (JO)
2009-07-18 08:09:33
胸部圧迫用の「アンちゃん」部屋に2人いますよ~


4時間の講習お疲れさまでしたぁ


今はもう 巧打法は使わないと思ったんですが・・できることやれることを 信じて行う事が重要なんですよね~


お疲れさまでしたっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。