赤小おやじの会OB かばおやじの勝手なツブ焼き

赤羽小学校に通う児童の応援団です、自由参加で無理なく、仕事や家事の合間にお手伝いして下さい。お母さんも是非どうぞ。

防災宿泊体験について

2014年07月03日 | 防災宿泊体験

今回の「夜カバ」並びに「防災宿泊体験」は学校行事では有りませんm(__)m

主に5.6年生を対象に、「おやじの会」のメンバーや、保護者の有志が集まり自発的に行うイベントです。

学校にも許可を頂きましたが、上記の通り学校行事では有りませんので、質問は「おやじの会」または「夜カバ実行委員長」にお願い致します。

そこで…防災宿泊体験について色々とご質問もあると思いますので、私達の考えたQ&Aの形で具体的にお応えしたいと思います。(検討中含む(-_-;))

Q:体育館で寝るそうですが、板の間なので痛くないですか?シャレではなく(笑)

A:さすがに防災体験とは言え体育館の板の間?に直接寝るのはシンドイと思いますので、枕代わりに体育マットを敷いて荷物をまとめて枕元に置きます。体の下には「夜カバ」で目張りに使用した比較的きれいなダンボールを敷きますので、少しは楽になると思います。

Q:夜とは言え、夏の体育館は相当暑いと思います。寝苦しいし熱中症も心配です。

A:申し訳ありませんが、寝苦しいのはある程度覚悟してください。熱中症の対応策として、大型扇風機を3~5台使用予定です。1Fのドアを開け放ち外気を入れます。新しく冷えた麦茶や非常用にアイス枕も幾つか持ち込みます。

Q:蚊や虫が入ってきませんか?

A:体育館のドアを開けた場所に、網戸の様な物を取り付けられないか只今防災課に問い合わせ中です。用意できない場合は、「虫コナーズ」等を吊り下げて蚊や虫を避けると共に、個人が虫除けを塗る事である程度防げるかと思います。

Q:不審者や酔っぱらいが入ってこないか心配です。

A:PM22時~AM7時迄赤羽小の門はすべて施錠致します。その上で夜中は男性2名が交代で体育館入り口を見はります。何か有ればすぐに警察に連絡しますし、事前に赤羽警察と消防署には宿泊の事をお知らせしておきます。

Q:就寝中の子どもと連絡が取りたいのですが…

A:夜中でも誰かが交代で起きていますので、その時に連絡のつ電話番号をお知らせする予定です。

Q:子どもの携帯電話やスマートフォンの持ち込みは可能ですか?

A:持ち込みは可能ですが、基本的に22時~7時の就寝時間内は使用を控えてください。

他にもQお待ちしていますm(_ _)m

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。