隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

色絵鯉の滝登り図そば猪口!!

2021-05-04 03:03:48 | 骨董日記

みどりの日 節分

5月4日(火曜日)一白 先勝

「みどりの日」は、皆様もご存知の通り、日本の国民の祝日の一つある。1989年~2006までは4月29日であったらしい。国民の祝日に関する法律第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つだそうです。隠居じじにとっては毎日が休日です。wwwww

今日は骨董です。

【色絵鯉の滝登り図そば猪口】一客

大きさ=直径約8.5cmX高さ6.5cm。

「鯉の滝登り図そば猪口」です。この色絵そば猪口は下底が「蛇の目高台」になっています。蛇の目高台とは、調べて見ました。・・(>_<)

底の高台内を「蛇の目状(蛇の目)」に釉を削いだ部分を窯道具をあてて窯詰めをする焼成方法でだそうです。

そば猪口の底の岩波文の見込み文が書かれていますが、海の磯の岩を表現したのでしょうか?興味が沸いて来ました。引き続き調べて見たいと思います。

本日もブログにご訪問していただき

有難う御座います。

 感謝を申し上げます。m(_ _)m(^^♪

   ↓

【その他の情報】

【マルチ張り作業】

先日雨が降りましたので畝を作り畝に雨が凍み込んでいる内にマルチを被せ水分を確保します。

左の畝には「ナス」長ナスや庄屋ナス、丸ナスなどを植え付けます。右の長い畝にはピーマンを植え付けます。

マルチの上に土を被せていますが、これは強風などにマルチが飛ばされない様にする為。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-05-04 11:37:00
おはよう御座います❗️
先程ラジオを聞いておりましたら、栗田美術館館長の栗田さんがゲスト出演され、焼き物や美術館の話しをされておりました。
radikoアプリで、聴けます!
よかったら聞いてみて下さいね❣️🍵
返信する
Unknown (隠居じじ)
2021-05-05 05:13:38
maarui-chikyuさん、ご返事がおくれました。
お早うございます。そうでしたか、先日栗田美術館を見て来ましたが、ものすごく数が多くて見るのに大変でしたが、価値ある見学でした。radikoアプリで聞きられるとお聞きしました。アプリが手に入れば聞きたいと思います。貴重な情報有難うございました。
また、ご指導を宜しくお願います。
ご訪問有難うございました。m(_ _)m(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿