隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

古伊万里雨降り文そば猪口!!

2021-05-05 03:22:50 | 骨董日記

こどもの日 立夏

5月5日(水曜日)二黒 友引

GWま真最中ですが、今日は「こどもの日」で各地で鯉登りが飾られ空に泳いています。良い風景ですね・・(^^♪

部屋には兜が飾られます。皆様もご存知で端午の節句である5月5日に制定されていて、祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こともの幸福をはかるとともに母に感謝すりる」ことが趣旨である。何時も生意気孫達も、今日は特別に孫達が可愛いく見える隠居じじでした。・・(;^ω^)

きょうも骨董なのですが飽きず懲りず見てやってくださいませ・・(^^;)

【古伊万里雨降り文そば猪口】

「花文コンニャク印判」一客

大きさ=直径約7cmx高さ約5cm。

そば猪口と言うよりぐい吞みに合っています。

高台がしまっていて手の中に納まりが良く、そば猪口としては小振りな寸法で、ぐい吞みサイズとしても人気が高いらしいです。お酒を注いで一気にぎ呑みこしても美味しいそうですね。‥(^^♪

雨降り文に花と思われる「コンニャク印判」が正面と反対側にもおされていて、昔の職人さん達の技があり素晴らしいお猪口だと隠居じじはおもっているのじゃ・・・・・(^_^)v

今日もブログを見ていただき嬉しいです。

またのご訪問をお待ちしております。

有難う御座いました。m(_ _)m(^_-)-☆

    

【その他の情報】

昨日、霜警報が出ていましたので、日が昇る前に畑にでかけ霜対策をして参りましたが、先日、雨でたまっていた水が薄く凍っていました。いやッ ビックリしました。5月になるのにまだまだ寒い北信濃ですね・・(>_<)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿