花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

柿ちぎり

2022年11月12日 15時59分22秒 | 日記
先日実家に行って柿ちぎりしました。


毎年この時期にこのことを書いてます。
持ってきて貰うだけなんですが今年は
長い鋏で切って取って下に下ろすのを実際にやらせてもらいました。
柿を千切ったり 木の落ち葉を集めて処理するのにも労力がいるので
弟に感謝しかありません。
まだまだたくさん実をつけていますからどんどん食べられます。



柿の木の近くには 季節の花が咲いてます

ホトトギス




大文字草の花
亡き母が大事に育てていました。今年はたくさんの葉など付けています。
主がいないと元気がなくなる花もあります。
クレマチスの花が毎年大きな花を付けていましたが
今年は咲かなかったし 先日みたら枯れているようにみえました。
花大好きな私としてはとても寂しい思いになりました。


最新の画像もっと見る