花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

孫が来て

2023年09月25日 07時20分42秒 | 日記
昨日は2人の子供家族が遊びに来ました。

私は朝からせっせと食事作り。
金曜日に買い物を済ませ料理メニューを決めメモしてそのメモを見ながら進めます。

お昼を皆で済ませ昨日は子供家族は私の実家に栗拾いにも出かけました。
現地ではトンボを追いかけ回したり従妹同士4人(小学生が2人、3歳児が2人)で遊びまわれたようです。

私は10時間以上経ち続けてキッチンにいて酷い疲れ、もう動けないと思うくらいでしたが夜はぐっすり眠ることが出来こんな幸せありません。

ぐっすり眠れていると目ざめもすっきりそしてまた朝起き上がっても体は動くのです。(最近、少し睡眠障害があると悩む時もあるので)

フルで働いている娘は昨日は日曜日なので朝から家の周りの木を切ったりしてから我が家に来て疲れから全く動けない状態、それぞれが今を一生懸命・・・。

私が料理を頑張れるのも後わずかだと思うとやはり作りたい、やりたいと思う気持ちが優先です。

皆で外食で済ます日ももうすぐくると思うのですが
従妹同士大声で嬉しそうに遊ぶ声を聴くだけで私には嬉しさいっぱいです。

普段は時間がかかる孫の食事時間も超特急で食べ終え4人で互いに遊びたいばっかり。
3歳児から7歳児 それぞれがいいたいこと言い動き回る姿、可愛いままごとや時には衝突・・・。
そんな時、母親が適切に注意。

20時近くなり帰り際、何度もそれぞれにハイタッチして帰ってゆく面々。

我が家での楽しそうな情景も一年経ったらまた変化してゆくと思う。
だからこそ今を大切にしてあげたい。







以前の写真より


最新の画像もっと見る