花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

蕗 

2023年05月06日 05時15分00秒 | 日記
3日 下栗の里に行ってきましたがまだミラーレスカメラから写真が取り出せていません。

長野に遊びに行き早めに帰り 実家によってヤマブキをどっさり採りました。

多く採れたのは良かったのですが後の処理に時間がかかりました。

筍と同じように採ってから時間を経るとあくが強くなるというので
自宅に帰ってからひたすら皮を剥いたり茹でて水につける作業、また皮むきもやっていたら当日11時過ぎてしまいました。


4日も皮むき。キャラブキ煮、昆布とかつをでだしを作り蕗の煮物にもしました。
水につけ冷蔵庫で保存、また冷凍にも少しました。

弟やお友達にもあげました。
食べ終えてから集めて写真を写しました。😓 



3日の旅行の途中で藤の木の花をみかけました。
弟の家の近くにも花を付けた藤の木を見つけ車を降り写真をとりました。

木が大きいので望遠レンズでないと花を撮すのは無理😁 

実家の畑にも桐の木が一本植えてあり天に向かうようにように真っすぐでした。借り畑なので返すとき切り倒されました。
桐のタンスなどを作るには真っすぐに延ばさないといけませんがひとり生え?の木は赴くままですね。

今日は子供家族が集まります。





最新の画像もっと見る