デン助

新しい包装資材の開発計画・企画・立案並びに情報処理サービス・縫製加工・商標マークのデザイン及び制作

星に祈りを

2011年09月04日 | うんちく・小ネタ

三鷹の街を台風の影響だ出る中、久し振りに探索をしていて行きついたのが「星と森と絵本の家」と言う施設だ。

2011_0902_161300p1000011

夢が有りユニークなネーミングなので覗いてみたくなり立ち寄ってみた。国立天文台の敷地の中に古民家を改装したこじんまりとして、武蔵野の面影を湛えた大きな木に囲まれて車の騒音は聴こえないし、小鳥の鳴き声とセミの鳴き声しか聞こえない。

2011_0904_150300p1000016

月に数回は親子で楽しめるイベントを開催している様で、入場は無料だった。小さな子供がお母さんに絵本を読んでもらい興味深く聞き入っている。

2011_0904_120600p1000013_2

観測用ドームの横では野球を楽しむ子供たちが大きな声を出してゲームをしていた。

2011_0904_160900p1000018_2

「星と森と絵本の家」のお庭にはクラフトコーナーも有り、夏休みの宿題はここで習えば自由研究には最適ではないかと思えるし、小さな池にはトンボが止まっていいたり、バッタがいたりと都会の子供には自然に親しむにはちょうど良いと思う。

2011_0904_131800p1000015

ただし、やぶ蚊も生息しているのでそれなりの備えをしていないと、とてもつらい思いをすることに成るので、経験者の苦しみとして備えて頂きたいと考える。


コメントを投稿