デン助

新しい包装資材の開発計画・企画・立案並びに情報処理サービス・縫製加工・商標マークのデザイン及び制作

野川公園の狸

2007年07月29日 | うんちく・小ネタ

野川公園を散歩していると、小動物が草むらを動いているではないか。興味を覚え観察していると、ザリガニ取りをしていた子供達が集まりだし、巣穴を突っ突きだした。

「何がいるの」と問いかけてみると、狸がいるとの事だ。先日は三鷹を散歩中に雉に出会い、今日は狸だ。子供達と話していると、まだいろいろな動物が居るとの事だ。

大きな通りを地元の人々は30メーター通りと呼ぶが、ここの通り沿いの空き家にハクビシンが巣を作っていると言う。夜行性で、昼間は出てこないが、電線を伝わって行動するそうだ。

この子供達には狸は捕獲できなかったが、まだ蛇やトカゲやカルガモ、そして鷺などまだ沢山生息しているらしい。三鷹にはまだまだ沢山の自然が残されている。

子供達は興味本位だが、小さな冒険かだ。この子達が大きくなっても、この自然が開発の名のもとに、破壊されずに保存される事を、節に願うものであります。


パソコンの便利屋さん

2007年07月22日 | うんちく・小ネタ

最近は忙しくて、原稿を書く時間がなかなか取れないが、先日お世話に成ったパソコンの便利屋さんのリタからメールが入っていた。

新しくホームページを作る時の、複雑で分かり難い作業を簡素化してあるので、テストをして欲しいとのことだ。

いかんせん、私は素人でパソコンの使い方もあまり判ってはいないのだ。何だか判らずに、ガチャガチャいじくり廻していると、何となく感触がつかめて来たが、しかし、いまだに良く判っていない私がする事なので、どうも要領がつかめない。

いずれにしても、使い方を覚えれば簡単に使用出来そうだと、僅かながら判り始めたのは、私にとっては大変な進歩だろう。

先日作っていただいた、ソフトを最近になってやっと使えるように成ったのだから、やれば出来る事だけは判った。自分のホームページを作るために、時間は掛かるが、これからは毎日が楽しみな日々と成りそうだ。


残念な一日

2007年07月13日 | うんちく・小ネタ

今日は八王子のお得意様との打合せが有り、三鷹の焼き鳥屋に寄る時間を考えて現地に向かった。

仕事は順調に行ったが、お得意様の話が面白くて、ついつい長居をしてしまった。気が付くと五時半を回っているではないか。

三鷹での途中下車の都合があり、ご挨拶もそこそこに八王子を後にした。ところが今日は金曜日の夜で車中は混み合い、不安な気持ちを抑えながら三鷹に着いた。

しかしながら、不安は的中して、焼き鳥屋の席が一つも空いていない。レバー刺しと焼き鳥を楽しみにしていただけに落胆は大きい。

ここは次回の楽しみに取って置く事にして、中野の小料理屋に向かった。ところが今度はこの店が6月末で閉店しているではないか。久しぶりに覘いて見て今日ほどがっかりとした日はない。

多摩地区の巡回を毎月の楽しみにしている私にしては、何かの巡り合わせと考え、おとなしい帰ることにしたが、とても残念な一日であった。


不忍池の蓮の花

2007年07月05日 | うんちく・小ネタ

上野のお得意さんと昼食を取るために上野の街を歩いてみた。雨上がりの今日は、風が無く、実に蒸し暑い。

不忍池の湖畔を弁天堂へ向かって歩いていると、ちらほらピンクに色付いた蓮の花が咲き始めていた。去年はお得意さんと夜の花見に来たが、桜とはひと味違う花見が楽しめる。

弁天堂は、池波小説では出会茶屋として登場するが、ここを挟んで春は桜、夏は蓮の花と実に楽しみの多い土地柄だ。江戸の盛り場の名残は今は見出す事は出来ないが、歴史の一ページを見出す事ができる。

横山大観記念館もこの湖畔にあるし、湯島天神もすぐ近くにあり、江戸の古地図を片手に、池波小説の江戸を歩いたら新しい発見が有るはずだ。

こんな事を話しながら、湯島のとんかつや「ぽんた」へ足を運んだ。この店は俳優の中尾彬・志乃夫婦を始め芸能人も多く来る店だ。低温の油でじっくりと揚げる「白とんかつ」が実に美味い。

親爺が拘りの厳選食材を仕入れるために、良い食材が手に入らなければ品数が揃わない事もあり、そんな日はいい加減な物は出さないと彼は言い、旨く巡り合わないと困る事が有るが、そこはトンカツやと言えども、良い物が有ればお客様の為にと、気使ってくれて色々な料理を作ってくれる。この地区は古い老舗が多くて、歴史を感じさせる商店が軒を連ねている。

実に有意義で、美味い物を食べて飲んでと有効な一日で、帰りの電車の中での僅かな時間は昼寝をするには、また違った意味での格別の時間を過ごした。