閉ざされたドアの向こうに

顔の見えない付き合い

自分がいる会社にはコールセンター的なものが二つある。
違いは、所属部署の他、受ける方とかける方の違いがある。

ただどちらも優秀(だと思われる)職員が配置されている、一部パートさんもいるようだが、配置的に職員1人がパートさん2~3人をみる感じかな。


なぜ優秀かと言うとやはり電話対応は難しいからだと思う。

電話という機械を通すため、強制的に一対一になる。

同じ書類などを見て話せない。せいぜいWebの画面くらい。踏み込んだ内容まで話すのが難しい。

相手がどのような人物かや相手の表情が分からない。

まあ、いろいろと理由はある。自分も繁忙期等の電話対応は苦手である。

ただ、もっと苦手なのはLINEやメールでのやり取りである。

案件がダメになりそうである。そんなに会いたくなければ思わせ振りな感じにしないでほしいな・・・


読んだ本
『督促OL 奮闘日記 ちょっとためになるお金の話』榎本まみ(著)
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