WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

けろの「デフリンピック」講座(爆)1

2004-12-18 22:08:43 | 「デフリンピック2005」
年が明けてすぐ、05年1月5日からオーストラリア・メルボルンで
聴覚障害者のスポーツの祭典「デフリンピック」が開催されます。

ものすごくわかりやすく言ってしまえば、
聴覚障害者の「オリンピック」です。

当然4年に1回行なわれていて、今回が20回目の「夏季大会」です。
「夏季大会」です!(間違っていません!)南半球はこれから夏だもん!

まずはその歴史をちょっとだけ・・
「デフリンピック」第1回夏季大会は、1924年、フランス・パリで
開催されました。また、冬季大会は、1949年、オーストリア・ゼーフェクトで
第1回大会が開催されました。

当時「世界ろう者競技大会」と呼ばれていたこの大会に、
日本が初めて選手団を送り込んだのは、1965年アメリカ・ワシントンでの夏季大会。
それ以後、1971年の冬季大会を除いては、夏季冬季共に、
毎回選手団を送り込んでいます。

「デフリンピック」と言う名称になったのは、
前回の夏季大会(2001年ローマ大会)から。
第1回大会では9カ国、145人の参加だったこの大会も、
前回のローマ大会では、81カ国、約4000人が参加する大会となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員試験・・「世襲合格?... | トップ | けろの「デフリンピック」講... »
最新の画像もっと見る

「デフリンピック2005」」カテゴリの最新記事