WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

画期的な判決だと思います。 at 2005 01/19 17:42

2005-01-22 00:24:21 | けろの「もっと」思いつき日記
韓国人被爆広島三菱訴訟 国に4800万円賠償命令 二審判決 (産経新聞) - goo ニュース

第二次大戦中に、広島県の「三菱重工業」に従業員として
「強制連行」され、「被爆」したとして、韓国人の元「徴用工」40人が国と三菱重工業を相手取り、
損害賠償と未払い賃金の支払いを求めていた裁判の控訴審。

広島高裁は、今日の判決で「外国人被爆者に対する補償を
行なって来なかった国の施策は誤っていた」として、
国に対し1人120万円の損害賠償の支払いを命じる判決を下しました。

これまで「在日朝鮮人」に対する同様の裁判では、
日韓協定などを根拠として(在日朝鮮人に対する賠償を行なわないとする)
原告側には厳しい判決が続いていました。

今回の判決でも、「未払い賃金」については「時効成立」との事で
支払いを命じる判決はなされませんでしたが、
同じ「被爆者」でありながら、
その存在をも「知られる事の少ない」在日コリアンの被爆者に対する
救済の「突破口」になってくれればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKね~。 at 2005 01/18 18:25 | トップ | ラジオで言ってました・・ a... »
最新の画像もっと見る

けろの「もっと」思いつき日記」カテゴリの最新記事