花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

令和5年の初雪・・・八重咲きクリスマスローズ

2023-01-10 15:42:50 | Weblog

本日1/10は雪です、新年になって初めての雪日よりです。
雪だまりの処で7,8㌢つもってましたね。
昨年クリスマス頃にちょっと積もったのよりは少ないけれど、
庭の雪が溶けない状態で又積もりましたので、当分の間庭で植栽なんて
夢の又夢ですね。
暖かい所に住まわれているかたの処にお邪魔して見させて頂くと、綺麗に植栽されてて、いいねぇ・・・なんて思います・・・・此方は3月にならないと、まぁむりですね、なんせ雪が溶けても土が凍ってますからね。
軒下の鉢植えで楽しみましょうか!

日本間の前の景色何処に蹲いが?

軒下の鉢物   雪の上の足跡は・・・姫ちゃんの物・・犬は喜び♪・・

この時間パソコン教室なんですが、帰りが夜になるので休みました
そろそろ雪の夜の運転は控えようとね(ことしからですけれど)

(頭の体操で行ってるので、WordやExcelで色々作って遊んでます。)

猫は炬燵(イス)で丸くなる♪  私のための
膝のためのイスを蘭ちゃんにとられちゃいます

姫ちゃんとクリスマスローズ

庭に植えられないのについ買っちゃいました
八重咲きクリスマスローズ・・・白花がきれいだったのでね。

日本間の廊下で咲いてるビオラ・・・サトウ園芸さんのセレクション

色合いが複雑だけれど綺麗

マシェリマダム(

此方も複雑の色合い

表と裏と

クレール・ドゥ・リュンヌ・・(月明かりの意)

(白と青が冬の夜の感じするね)

ベトナム椿・・・ハイドゥン・キング
前より蕾が大きくなりましたよ・・・咲くの楽しみです

葉がとても大きくて艶があります。

とても寒々しい夕方になってきました。

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿