花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

夏花花壇~ナツズイセン他  

2021-08-09 15:32:14 | Weblog

一口メモ

今日の花・・・花言葉・・悲しき思い出

夏水仙・・・(リコリス、ピンク花)・・・ヒガンバナ科

リコリス・・・ヒガンバナ科の植物

       鮮黄色の花はオーレア

       花弁の先がピンクから青く染まるのがスプレンゲリー

       大型で淡ピンクの花がナツズイセン

 (原種を基に改良された色彩豊かな園芸品種も誕生しているようです)

オリンピックも終わりました!

良くも悪くも、まぁともかくもホットしますね。

台風も過ぎて・・でもお天気もまだ吹く風も終わって無いようですし、
コロナも増えていますし、静かな日常が早く戻って欲しいですね。

そんな日常でも尾花は時期が来れば咲いてくれます。

ナツズイセン

ツバキの木の下のハンゲショウの葉の間からピンク色の可愛い姿を見せてくれました。

柳葉田村草

アザミにも似ています花形です、小さな花が固まって咲いてきれいです

今芝生の張り替え中(70㎡くらいかな)・・・ドックラン兼用もうすぐ終わります・・何処か工事中は大変不便ですね

キキョウもきれいに咲いてきました(紫花)

ひまわり赤苗木・・・ようやく、ここまで育ちましたよ

夏の終わりまでには咲いてくれるかなぁ

女郎花が大きくなって夏の主役の存在感を出してます。

グラジオラス

我が家では植えてませんので今まで飾ってませんでしたが

道の駅で売っていたので購入(この本数で100円)

玄関へ

トランペットも開花

鉢植えなので木は小さいです

オニユリも開花・・・手前は藤袴白花

黄金ユリも開花

大好きな百合です。

今日も来てくださってありがとうございました 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-08-10 17:28:13
色々咲いてて 楽しそう、、良いですね
返信する

コメントを投稿