花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

初詣水沢観音に

2023-01-04 17:38:24 | Weblog

一口メモ

五徳山水澤観世音(水澤寺)
 場所・・・群馬県伊香保町水澤214
 十一面千手観世音菩薩を本尊として祀られている。
 天台宗板東三十三観音霊場の十六番札所

境内には・・本堂・六角堂・釈迦堂・鐘楼・飯縄大権現・龍王弁財天・
      水子地蔵・納札堂・がある。

参拝方法
霊場に入ったら、水屋で口をすすぎ、手を洗う
鐘撞き堂で鐘を打つ
本堂で参拝・・・お灯明、線香、賽銭を上げる
ご本尊を念じ、合掌して読誦
納経所で所定の納経料を納め御朱印を頂く・・・のだそうです、正式の順番しらなかったですね。
線香を焚いてからお賽銭を上げて本堂をお参りしました。・・少しだけ良かったかもね。

六角堂(地蔵堂)・・・地蔵尊を左に3回廻すことで真心の供養を望めるということなので、左に3回廻りましたよ。

十二支の守り本尊にもお線香上げて健やかに過ごせるように念じてきました。

 

今年も初詣行ってきましたが、3日ということで、未だ未だ混んでましたね。
それにとっても寒かったですよ(雪はなかったけれどね)

私たちは伊香保のレストランで昼食頂いてから伊香保の方からいったので、すぐ駐車場に入れましたが、前橋の方からは水澤うどん店が立ち並んでる前の道路は大渋滞でしたね。(帰りに前橋方面におりましたので、(゚Д゚)でしたよ、駐車場に入るのにね。(大々渋滞)

今日は朝雪がチラチラ、その後は晴れ、又3時頃に又雪がチラチラ、寒いです、
今、夜になって星空になっています、だから明朝はひえるでしょうね。

初詣から    (ここから夜になってからブログ続きを)

水沢観世音入り口

この先人が一杯

参道

鐘楼・・・1回百円で打てます(参拝後は戻り鐘になるので打たないのだそうです)

本堂・・・お線香の煙でよくみえない
並んで参拝しました

駐車場も屋台が並んでました

籤、小さな打ち出の小槌が付いてました

 

お昼はピノンで頂きました
お魚のランチを

コースになってますので、ゴボウのスープでしたが美味しかった

魚料理

リンゴのソルベ

紅茶を頂きました

家の乎花を少し貼り付けます

居間の出窓で冬越しの植物たち

ツメレンゲ・・白い小さな花が満開

リプサリス・・・とチバレモン

シクラメンとセントポーリヤ

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿