花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

寄り道~山の上の庭園その2 エーデルワイス他 9/27誕生花・・・ダンギク

2020-09-27 22:15:23 | Weblog

一口メモ

  9/27誕生花・・・ダンギク・・・クマツヅラ科

   原産地・・・・・・日本・東アジア

      花言葉・・・忘れ得ぬ思い

 

今日は月に1回のお稽古で前橋に出かけました。
作日までは雨が降ったり、曇ったり、肌寒い日でしたので、雨は降っては無かったけれど、寒い日なのかとね、長袖着てね出かけたのですが、車に乗り込んで、駐車場をでたらば、なんと言うことでしょう・・・で少し暖かくなる予感、でも時間だし家に戻って着替えるなんて事はでき無かったので、そのまま一日過ごしましたよ・・・でももう秋・・・を感じましたね。衣替えしなきゃぁ・・・・ですね。

先日のボタニカルガーデンのその2を。

スイートジューバイ

ここはハーブガーデンとも(200種の)今は夏の花も残っていて、今年はフジバカマがいまいちだったそうで、アサギマダラがあまりいないとか、効きました、昨年よりも蝶の姿がすくなかったかも。

丘の上の四阿~ガーデンを

小高い丘の上にもまあるくのぼっていけます、春は花桃、初夏はジュンベリーの林を通って、オランダセダムの花壇が上にあるようですが、マスクして登るのは大変なので、今回は途中までしか行きませんでした。

ここから下を見ましたよ

新しい植え込みは・・・来年のお楽しみの花壇のようですが・・

さてなにがうえこんであるのかな

エーデルワイスが所々に花が咲いてました

エーデルワイスの花壇が出来るようです

ノアザミ

斑入りの薄・・・山も秋が始まっています

クロホウズキの花

エリンジューム?

ツキヌキニンドウ

いろんな花が咲いてて癒やされました

食事処でランチ・・花豆カレー、ちょっと辛くて花豆が少し甘くて、美味しかったですよ

売店  ドライフラワーが沢山、レストハウスでは体験教室もあります、リース、置物、ブーケ等制作が出来るようですし、売ってもいました。

ハローウイン、この中の一つを買ってきました

花苗も6鉢ほど購入、我が花壇の黒立葵、スイートジュバイとかも此所で買った苗が花壇を彩っていますよ。

レストハウスの入り口の飾り

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿