花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

早!椿開花・十五夜様  10/1誕生花・・・・ヘリオトロープ・・・ムラサキ科

2020-10-01 23:32:36 | Weblog

一口メモ

10/1誕生花・・・・ヘリオトロープ・・・ムラサキ科

  原産地・・・・ペルー

  花言葉・・・・愛よ永遠なれ

もう10月・・・今年は梅雨が永がったり、夏になると酷暑が続いたり、秋もあっという間に来たり・・・まぁ忙しいこと

私が住んでいる辺りでは台風の被害が幸いなことに少なくて稲が倒れたり、リンゴが落ちたりとか・・・そのような話は聞こえてこなかったのが、何よりかもね。

季節の変わりかたがおかしいので?・・・庭では椿が開花していますよ

菊冬至椿

綺麗な少し大型の椿です

白玉椿・・・初嵐

下を見ますともう花が落ちていましたからいつ咲いたのでしょう!

西王母椿

上の方に2輪も開花寸前の蕾を見つけました

炉開き椿

此方はもうすでに何輪かさいてましてね・・・11月頃までに蕾残って欲しいですね。

今日は中秋の名月十五夜様

午後からお天気は良くなったので空には綺麗な月が

玄関飾り・・・月見の図

彼岸花もあちこちで咲いて今はとても綺麗です

苔の鉢の中から彼岸花が出てきて咲いてます、緑と赤でとても綺麗です

どうも鉢の中の土の中に球根がはいってたような・・・

そこにこけをうえたようですね・・・困ったもんですわ(トホホ・・)

ヒガンバナしろ(リコリス)

オツキミ飾り

腕が悪いのでガラスにいろいろ映ってしまいましたが雰囲気だけですみません・・・W

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿