花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

赤八潮躑躅に赤城大沼の氷  4/7誕生花・・・・ネモフィラ

2019-04-07 21:28:12 | Weblog

 一口メモ

 4/7誕生花・・・・ネモフィラ・・・・ムラサキ科

 原産地・・・北アメリカ

 花言葉・・・成功

 

 昨日赤城南面千本桜を見に行くとき

 空っ風街道を通ったときに富士見村皆澤付近道路脇の小山に辺り一面に薄紫色の花

が咲いている場所が・・・

咲いてたのが八塩躑躅の赤花でした。

 

赤八塩躑躅

雄しべに毛があるが・・・ないものは曙躑躅という

山というより丘に沢山咲いてました

でもまだ満開には成ってませんでしたが一面のピンク色に・

蝶々が留まるまってるような・・・フワフワっとしたかわいい花です

その後千本桜の入り口のある一つ下の道路に

その後今年初めて赤城大沼に行ってみることに。

覚満淵

沼の水は少し少なかったですが端には雪がまだありました鴨が一匹泳いでいました

赤城大沼の赤い橋

ここにも車が沢山駐車してありました

此所の神社は出会いの神様が・・・。(縁結び)

大沼・・・まだ結氷してました

峠から見た大沼の結氷

沼から北面に降りたとき林の中は一面の雪でした

山から下りてきたとき目の前に雄大な武尊山が・・

隣に真っ白な谷川岳の姿

本日の花壇には売れ残ってたダリアの白花を植えました・・・大きく育ってね!

群馬もあちこちで桜が綺麗に咲いて沢山の車が花のトンネルを楽しんでいましたね

水沢観音から渋川に降りてきたとき住宅地で桜・ハクモクレン・サンシュ等春爛漫の景色。

国体道路の桜。

自分が住んでいるところは蕾が赤くなってきたところでこれから楽しめますよ。

今日も来てくださってありがとうございました

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

  

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿