花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

木槿花笠、ポリゴナム(タデ科)ほか庭花より 7/26誕生花・ジニア

2015-07-26 22:16:39 | Weblog

一口メモ

  7/26誕生花・・・ジニア・・・キク科
    別名・・・・百日草
   花言葉・・・・幸福

ジニア・・別名百日草・・100日も咲き続けるという花期の長さ
が由来です。

家の中から庭に出るところにこんなものが・・

 

蜂の巣です、まだ小さいので蜂さんが5~6匹仕事中でした・・
このままほっておくと大きくなり庭に出はいりできなくなりますので
おっかなびっくりシュッと何回かいたしました、可哀想でしたが
刺されたら大変なので・・・小さなうちに・・

一昨年くらい前に何の気なしに庭に出て蜂に刺されたことも・・その時は足元の茂みに
巣があったようでした、気にしながら庭に出る季節になったようです。

茶碗蓮・・・・毎年咲いてます

茶碗蓮蕾

木槿、花笠

花笠つぼみ

ペルシカリア・アンプレシキコール・・・別名・ポリゴナム
・・・タデ科・・原産国・・・中国雲南省・ヒマラヤ

背が高く葉も大きくて花穂が長く色がきれいです

素敵な花です

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿