花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

パイナップルリリー、ダリア黒蝶、他 7/23誕生花・ぎぼうし

2015-07-23 18:10:14 | Weblog

一口メモ

 7/23誕生花・・・ぎぼうし・・・ユリ科
 別名・・・・・・・はなぎぼし

  花言葉・・・沈静

本日も晴れ・・・

朝から蒸し暑い一日となりました!
庭に出るのもはばかられるような気温ですが咲き始めたお花を記録せねば!
デジカメもっていざ庭に・・で庭花だよりです

ユーコミス・アウツムナリス・・・別名・パイナップルリリー・・ユリ科
半耐寒性春植え球根

半耐寒性とも知らず一度頂いたときに地植えにして
翌年芽が出てこずに失敗しました、昨年は鉢に植えて
軒下で冬越しをしましてなんとか開花いたしましたよ。

ダリア、黒蝶・・・キク科
   非耐寒性春植え球根

ヘメロカリス・・・ユリ科
耐寒性多年草

ヘメロカリス・・・別名・・ディリリー

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿