花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

クリスマスローズ八重、ラナンキュラス、眉掃けオモトの種

2023-02-21 13:49:49 | Weblog

一口メモ

2月22日・誕生花・・・フリージャ赤花
     花言葉・・・赤花・純潔
     花色は野生のものは白・黄
        他の花色は交配種、改良種
        (花図鑑より拝借

本日は起きたら庭の景色は冬に戻りまして真っ白!
作日は風は冷たかったけれど、お日様も出て姫ちゃんと運動公園に散歩に行きましたよ。

庭の雪も綺麗に無くなって、暖かい日を狙って、いよいよ庭に・・・
なんて楽しみにしてましたのに・・・・残念
道路はすぐに綺麗に溶けたけれど、庭はお日様が暖かくないとすぐには綺麗にならないね。

運動公園の土手の散歩道
利根川の流れがあって、遠くに雪を被った山が見えて
気持ちの良い、景色で癒やされます

冬桜のつぼみ、まだ蕾が少しありましたね
昨年の終わり頃は優しい小さな花が綺麗でした

廊下の大事にしてるビオラを

黒に近いビオラの花
ヌーベル・ヴァーグコレクション・パピヨンノワール

小さな花ビラですが深い深い紫で黒紫が素敵です

クレール。ドゥ。リュンヌ(月明かり

フリルが凄い

デメキンダンス・・・尾のフリル?

眉掃け万年青
昨年も種が出来て鉢の中に入れておいたら沢山目が出てきてました

今年も種が赤くなっています、又増えちゃいますね

多肉植物を一つにまとめてみました、まだ空いてるところもありますので
小さな動物を入れてみました
犀が倒れてるねぇ・・・誰の仕業?

キジトラの蘭ちゃんだねぇ遊んだみたい

此方は庭で遊んでる茶虎の太郎さんかな・・此方はひなたぼっこだね

一昨日何本か鉢植えで楽しもうと購入した苗、・・
でも急に又雪なので、玄関内で待機させてる花苗

ラナンキュラス、八重咲きのクリスマスローズ数本

プリムラ、このほかに黄色、ピンク数本是は鉢植えに
玄関前を少しリニューアルしたくてね。

いつになるのかなぁ・・・・春よ来い、早く来い!

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿