花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

初雪!サザンカ、セントポーリア、他

2021-11-28 15:57:49 | Weblog

一口メモ

サザンカ(山茶花)・・・ツバキ科

暖地の林に生える常緑低木

花色は変化が多い、野生のものは、白に紅が差した物で、花弁が不揃いに平開する。

※椿と区別するには

ツバキと似ているが、花が平開する、

散るときに花弁がバラバラになる。

雄しべが合体していない。

果実に毛がはえている等

昨日は実に変化の多い天候でした!

あさは少し雨が残ってて、その中に白い物が飛んでて、そこにお日様が光ってて!・・・ん、晴れる?雪になる?・・・どっちのお天気に、悩みました・・・・出かけようか、どうしようか?

晴れが勝ったので・・出かけました。

途中の雲の形が凄くて車の中からカメラで撮って楽しみましたよ。

国道17号からのお空・・・・沢山の面白い雲が。

山ノ形雲が彼方の山から此方の丘に続いてたのしそうでしたね。

お天気は上々お日様ばっちりのお出かけ先の天気でした。

帰り道家の方角の空がねずみ色で覆われて・・・雪雲だわぁ

庭の雪景色・・・・初雪です

山茶花も雪の綿帽子

太神楽椿も綿帽子を・・

軒下のイロハ紅葉はまだ赤く色ずく途中です

前日何か、感じたのか外に出してあった、シャコバシャボテンやセントポーリアをいつもの年と同じように出窓で冬越しをさせるためにお家に入れました・・・良かったわ・・・でした。

シャコバサボテン、2鉢・・・・ようやく咲き始めました

セントポーリア、紫・・ちょいとピンボケで・・

セントポーリア、白に紫の縁が素敵な八重咲き種

本日は晴れたり、曇ったりで寒い日でした、暖房入れたり切ったり

まだ冬本番はこれからですからね、膝をかばいながらも新しい年を気持ちよく迎えられるように・・・お片付け・・

お片付けですね。(膝がまだ当分ダメなので本日の仕舞いの稽古は休みました、もうダメかもね、膝を大事にいたしましょう、です)

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿