おはようございます。
アイスリーサポートの石井良和です。
昨日は、健康診断に行って参りました。
100km歩行大会の練習開始以降は、より体に気を遣うようになりました。
結果は、3週間ほどで届くようです。
さて、今日はお店のうれしい対応。
先日2人で食事に行った時の事。
料理に合った大きさ、形の取り皿がきちんと出てくる。
当たり前のようですが、できてないお店も見かけます。
そのまま食べられるものは、お皿がなくても気にしませんが、
明らかに必要な場合でも、言わないと出てこないことがあります。
あとは、丁寧な対応。
出た料理の確認はするところは多いですが、出すタイミングの確認をされていました。
食べ方は人それぞれですが、その意図を確認して提供する姿勢は素晴らしいですね。
たとえば、何もなくなったところで、ご飯と1品を頼む。
ご飯だけ持ってきて、1品はかなり時間をおいて持ってくる。
ご飯だけ出されても困る方は多いと思います。
その逆で、しっかり確認して、タイミング良く提供していただくと食べる側もうれしいですよね。
最後は、ちょっと予想していませんでした。
お会計のときです。
それぞれが同じ金額を財布から出して、支払いをしました。
おつりは300円。
多いのは、100円玉を3枚です。
お店の方は、150円*2で300円渡してくれました。
感動です。
2人だからそうしたわけでもなく、その場の様子をしっかり確認していたからできた事です。
片方が全額支払う場合は、100円玉3枚で問題ありません。
この細かい気配りの差が、また来たいと思うか思わないかの差にもつながります。
気配りできていますか?
☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 社員研修・経営者支援・学校講演-