気になる応援団!人の真ん中ブログ

自分の成長と皆様の成長の為に、人の真ん中を追求し、幸せの輪が広がるきっかけづくりのブログ☆

おつりが300円。

2009-10-20 08:38:32 | 人の真ん中

おはようございます。
アイスリーサポートの石井良和です。

昨日は、健康診断に行って参りました。
100km歩行大会の練習開始以降は、より体に気を遣うようになりました。
結果は、3週間ほどで届くようです。


さて、今日はお店のうれしい対応。

先日2人で食事に行った時の事。

料理に合った大きさ、形の取り皿がきちんと出てくる。
当たり前のようですが、できてないお店も見かけます。
そのまま食べられるものは、お皿がなくても気にしませんが、
明らかに必要な場合でも、言わないと出てこないことがあります。

あとは、丁寧な対応。
出た料理の確認はするところは多いですが、出すタイミングの確認をされていました。
食べ方は人それぞれですが、その意図を確認して提供する姿勢は素晴らしいですね。

たとえば、何もなくなったところで、ご飯と1品を頼む。
ご飯だけ持ってきて、1品はかなり時間をおいて持ってくる。
ご飯だけ出されても困る方は多いと思います。
その逆で、しっかり確認して、タイミング良く提供していただくと食べる側もうれしいですよね。

最後は、ちょっと予想していませんでした。
お会計のときです。
それぞれが同じ金額を財布から出して、支払いをしました。

おつりは300円。

多いのは、100円玉を3枚です。

お店の方は、150円*2で300円渡してくれました。

感動です。

2人だからそうしたわけでもなく、その場の様子をしっかり確認していたからできた事です。
片方が全額支払う場合は、100円玉3枚で問題ありません。

この細かい気配りの差が、また来たいと思うか思わないかの差にもつながります。

気配りできていますか?

☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 社員研修・経営者支援・学校講演-



最新の画像もっと見る

コメントを投稿