韓国ドラマは哲学的感性を刺激する

韓国ドラマ、IT・デジタルなこと、AIなどと並んで哲学に関する事柄や、よろずこの世界の出来事について書き綴ります

野良猫たちに思うこと~楽しいことも、悲しいことも…

2021-01-13 17:42:45 | エッセイ
 Youtubeでお気に入りのチャンネルの中で、ある場所に住み着いている野良猫たちの日常を紹介してくるものがあり、それがお気に入りです。猫たちの姿を見ているだけで気持ちが落ち着き、癒される気がするからです。

 しかし、いいことばかりではありません。出会いがあれば別れもあるのです。新しい捨て猫たちが発見されると同時に、亡くなってしまう猫もいるのです。猫たちの訃報に接するたびに自分の飼い猫でもないのに、なんともやるせない気持ちになり涙が止まらなくなります。

 今日もお気に入りの猫が一匹天国へと旅立ちました。不幸なことが多かった猫ですが、最期はお世話をするボランティアの方に看取られながら亡くなったそうです。

 昨年は、心無い極悪非道な輩のために虐待を受けてなくった猫たちもいました。しかし、こちらの方は虐待という暴力を受けたことの方に注意がいってしまうせいか、今回のように力尽きて生命が燃え尽きるように亡くなってしまうのとはまた別な感情がわいてきたものです。

 正直、前回紹介された動画では元気にしていたのに、今日、突然訃報に接してショックと悲しさがとても大きいです。

 自宅にも10年一緒に過ごしている猫がいます。保護猫で、保護主さんに保護されなかったらきっととっくにあの世に行ってしまっていたと思いますが、生後4か月で縁あってうちにきてくれました。

 本当は、あと一匹でも仲間がいればいいのかなと思う時もありますが、怖がり屋の性格を考えると一人の方がいいのかなと思いますし、うちの都合でそのスペースもありません。

 この子が亡くなってしまうことをいつか受け止めなければいけない日が来るのですが、自分でも平常心でいられるかわかりません。

 気が付くともう10年、最近ではこの子を看取るまでは死ねないと心から思うようになりました。できることなら、これ以上不幸な猫たちがうまれないようにと、祈る毎日です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。