韓国ドラマは哲学的感性を刺激する

韓国ドラマ、IT・デジタルなこと、AIなどと並んで哲学に関する事柄や、よろずこの世界の出来事について書き綴ります

韓国ドラマ「ホジュン~伝説の心医~ (2013/MBC)」について~(24)

2021-02-20 19:39:32 | 韓国ドラマ
 ホジュンが首つり自殺した下吏の死体を調べたところ、縄の跡が通常よりも薄いことに気が付き、この自殺に不審を抱きます。

 その頃、イ・ジョンミョンの友人の弘文館校理(ホンムングァン:キョリ)のク・テフンがジョンミョンの目の前で急に苦しみだして絶命してしまいます。その場は、持病の糖尿病の悪化だと結論が出ますが、テフンに薬を運んでいたのが恵民署で自殺した下吏だということが分かったうえに、その下吏の遺品の中から朝鮮では手に入らないハンミョウという毒性の高い薬が発見されます。

 このことからジョンミョンは裏に派閥争いがからんでいると思い、ホジュンにハンミョウの入手経路を秘密裏に調べてほしいと頼みます。

 そしてホジュンは毒物の入手経路の調査のために突拍子もないことを考え付きます。なんと、ヤンテたちとまた密貿易をすると言い出したのです。取引の現場で、密貿易商人を問い詰めるという作戦なのです。

 その作戦は見事に成功し、入手経路がわかったので犯人を捕らえることができました。しかし、捕らえたのはあくまで下っ端、黒幕にいるチョン・ソンピルという人物にまでは手を出せません。

 この前に、ジョンミョンはソンピルから後ろ盾になっていると言われていたのですが、その申し出を断っていました。そのことに加えて今回の出来事のために、ジョンミョンはソンピルに拉致され、謀反の濡れ衣を着せられて葬り去られることになります。

 さて、物語がだいぶ血生臭くなってきました。ホジュンたちはひょんなことから宮廷の中の勢力争いに巻き込まれてしまったのです。

 殺されたテフンが就いていた弘文館の校理という役職は、中級官吏であるにもかかわらず、宮廷の中で政を進めるにあたって、大きな権限を持っているので宮廷内での勢力争いのために押さえておきたいポジションだったのです。覇権を狙う勢力が、そこに自分たちの都合のいい人物を送り込むために、テフンは殺されてしまったのです。

 本当に宮廷内の勢力争いは恐ろしいですね。ジョンミョンも黒幕のソンピルからの申し出を断っていなければはめられることもなかったのですが、自分たちの言うことを聞かないとなると、何でもいいから濡れ衣を着せて殺してしまえばいいというのは、とんでもない恐ろしい考えですよね。

 おそらく、先に毒殺されたテフンも同じような立場に置かれていて、ソンピルが懐柔できなかったので殺されてしまったのでしょうね。

 ストーリーは血生臭くなってしまいましたが、次回をお楽しみに


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2021-02-20 20:23:22
局は変われど、またスタッフ・演者も変われど
いったい何度目の再放送でしょう。
にもかかわらず 何度みても つい!ひきこまれます。
そこが韓ドラ! そこがイ・ビョンフン監督! ですね。
返信する
Unknown (さとちゃん)
2021-02-20 20:35:56
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ホ・ジュンは歴史的な名作です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。