このところ、航空機の整備不良の問題が連日報道されています。乗客の命にかかわることなので、とても気になる話題です。
航空会社は、整備についてこのような不祥事を起こさないように自社内できちんとした整備とそれを管理するシステムを持って運用すべきなのですが、どうもそれがきちんと機能していないようです。
特に新興航空会社の場合、低料金を売り物にしていることもあり整備費用もあの手この手で圧縮することを常に迫られていることが想像出来ますが、乗客の立場からすれば、当社ではコスト削減のために海外で整備しているので時々意思の疎通がうまくいかないことがありますなどと言われても、大変困るわけです。
当然のことながら、この問題は提供するサービスのマネジメントシステムの問題になります。万が一整備不良が原因で事故でも起こし、けが人や死者がでたりすれば大変な問題になるわけですから、ミスは許されないわけです。自分たちの組織で、航空機による輸送というサービスを完璧な状態で提供しなければならないわけですが、このあたりで現場の人たちだけではなく、経営者も含めて気持ちを引き締めてサービス提供のシステムが、きちんと機能するよう最大限の努力をはらってもらいたいと思います。
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航空会社は、整備についてこのような不祥事を起こさないように自社内できちんとした整備とそれを管理するシステムを持って運用すべきなのですが、どうもそれがきちんと機能していないようです。
特に新興航空会社の場合、低料金を売り物にしていることもあり整備費用もあの手この手で圧縮することを常に迫られていることが想像出来ますが、乗客の立場からすれば、当社ではコスト削減のために海外で整備しているので時々意思の疎通がうまくいかないことがありますなどと言われても、大変困るわけです。
当然のことながら、この問題は提供するサービスのマネジメントシステムの問題になります。万が一整備不良が原因で事故でも起こし、けが人や死者がでたりすれば大変な問題になるわけですから、ミスは許されないわけです。自分たちの組織で、航空機による輸送というサービスを完璧な状態で提供しなければならないわけですが、このあたりで現場の人たちだけではなく、経営者も含めて気持ちを引き締めてサービス提供のシステムが、きちんと機能するよう最大限の努力をはらってもらいたいと思います。
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