今日はどんよりしたお天気の中でしたが苗植えを無事に行うことが出来ました。
スモックを着て、長靴に履き替え準備万端
始めに、みどり組さん(未就園児のお友達)・・お母さん達も初めての経験だったようですよ喜んで植えることが出来ました。
あか組さん・・・土を優しく盛りながら『大きくな~れ』と小さなお手々でなでていたそうです。
き組さん・・・『早く植えたい早くうえた~い』『どうやって植えるの』とやる気満々でしたよ
あお組さん・・・苗を成長させるのに何が必要か考えてもらうと、『太陽の光お水土』とすぐに答えが上がりました。そして『あのね先生、愛情もだよね』と言ってきたお友達もいて、みんなで『そうだよね』と話しが盛り上がりました。昨年出来なかったこともあり、堀り方に苦戦していましたがそっと土を掛ける姿が印象的でした。
最後に皆で神様に『大きくなるようにお守りください』と唱えていましたよ。全部の畝に水まきもしてくれました。
あお組さんは『トウモロコシと人参』も植えました。今年は、植えた野菜を皆で観察しながら収穫まで様子を記録していきたいと思います。
朝の自由遊びでは、変わらずあか組さんのブランコ押しや、一緒にドロケイを楽しんでくれるあお組さん。
今日は、サツキの花で色水作りもしていましたよ
先日は、網戸に虫が止まっていると『なんだ先生おもしろい虫が止まってるよ』『なんか足が長ーい』
『大きな蚊じゃな~い』と興味津々!
子ども達は図鑑で調べていました。
『ガガンボ』と分かり。その名前の面白さに、何度も呟いていましたよ。いろんな生き物に出会い、探求心を養っていきたいです