愛猫ダイオ物語

愛猫ダイオの猫生を綴った『ダイオ編』は終了し、現在は『ニャキエ編』を更新しています。

ダイオちゃん、便秘とたたかう。

2017-02-23 16:21:50 | 日記
こんにちは。
ニャキエです。



便秘ぎみだったダイオちゃんが、正真正銘の便秘になりました。

3日に一度しかウンチが出ず、16日木曜日には、ウンチが詰まって部屋中をかけまわってしまい、ボールのような丸いウンチをふたつ、もらしてしまいました。

そこで、病院でリフォロースというウンチを柔らかくするお薬を処方してもらいました。透明の少しとろみのある液体のお薬です。これに鰹節をまぜてスープのようにして1日につき1回、0.5ミリリットル舐めさせました。

するとダイオちゃんは毎日アーモンドひとつぶほどのウンチをするようになり、3日後の19日日曜日に普通の量のウンチをしました。その後またアーモンドになり、3日後の22日水曜日に普通の量のウンチをしました。なんとか出ています。

しかし、問題が発生しました。リフォロースで鰹節を舐めているせいか、夜、ベラストリンを投与するために与えていたベラストリンを包んだ鰹節団子を食べなくなってしまいました。

そこで22日水曜日は、ベラストリンを乳鉢で粉にして猫用鰹のなまりぶしに混ぜて与えてみましたが、三分の一ほどしか食べてくれませんでした。

うう、今夜はどうしよう〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿