愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

比叡山

2020年05月25日 | 聖地


40回目の結婚記念日を二人で祝うために
昨日より琵琶湖畔に行っておりました


そしてタイミングの良いことに
しばらく拝観を停止していた比叡山延暦寺が
日曜日から拝観できるようになったと知って
帰りにお参りに行ってきました


まずは横川地域から








横川中堂



奥比叡ドライブウェイから眺めた琵琶湖



西塔地域 釈迦堂



「人間に生まれたことを喜ぶ人は此の世から極楽である」
(恵心僧都)


最後に東塔地域へ向かいました


「一隅を照らそう」

私の好きな言葉の一つです




総本堂 根本中堂は十年をかけた
大改修をしていました 




「国宝とは何物ぞ
宝とは道心なり
道心ある人を名づけて国宝と為す」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樟葉宮 | トップ | 二之宮神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖地」カテゴリの最新記事