愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

東本願寺

2020年02月27日 | 聖地



今日は京都の錦市場へ
お茶事のための買い物に出かけたのですが
その帰りに
東本願寺に立ち寄りました


先日23日の深夜
夫の父が
満九十歳で永眠いたしました


入院する一日前まで
大好きなお酒を嗜み

「私がお酒を飲まなくなったらご臨終だ」と
いつも言っていたそうです


今月13日に入院し
病院のベッドで
「もう十分生きた いい人生だった」と
義母に語ったそうです


私がお見舞いに行った時には
目を閉じている義父の手をさすっていたら
「いい嫁さんだった ありがとう」と
何度も何度も言ってくれました

その後で
「私が結婚したわけではないが・・」と

病床にありながら
いつものジョークを忘れず
周りを和ませてくれる義父でした


亡くなる一週間前には

「おじいさんは日曜日まではもたん」と
自ら宣言し

その日曜日の深夜に
家族に見守られながら
静かに息をひきとりました



用意周到な義父は
自分の亡き後のことを
何から何までしっかりと記帳していました

お通夜と告別式のBGMには
義父の希望した
ベートーベンの「田園」と
ウィンナーワルツが
明るく軽やかに流れていました


告別式の最後のお別れは
音楽の好きだった義父のために
参列者全員で
「いい日旅立ち」を歌って

本当に明るく送り出すことができました


残された87歳の義母も
泣くどころか
笑顔で「いい葬式だった!よかった」と言って
喜んでいました


本当に寂しくなるのは
もう少し先かもしれませんが
今は義母が元気で前向きでいてくれることも
とてもありがたいことです


夫の家は
浄土真宗大谷派なので

錦市場からの帰りに
ふと思い立って
本山の東本願寺にお参りし

阿弥陀様と親鸞上人にご報告し
感謝すると共に
義父の冥福を祈りました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神恩感謝の旅 | トップ | 小さな虹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聖地」カテゴリの最新記事