愛なる日常

大阪府枚方市に住んでいます。
地球でのお仕事は、茶道教授&ピアノ講師。
目に見えない世界のお話が好きです。天秤座。

鳩に導かれて!

2020年05月18日 | 幸せ話
八幡市男山中腹に
石清水八幡宮の摂社「石清水社」があります

御祭神は『天之御中主神』(あめのみなかぬしのかみ)

日本神話において天地開闢の際
最初に登場した至高の神とされています

創建はその名を由来とする
石清水八幡宮本宮御鎮座以前の起源に遡るといいます


参道を歩いてきて
その石清水社へたどり着く直前
前の階段に一羽の鳩が歩いているのに気づきました


ん!この前の鳩?


一段ずつ階段を横に歩きながら
厳かに先導するかのように
階段を上っていくのです





そして
霊泉「石清水」へ。。。



鳩さんは井戸の裏側にいきました


清水井には大きな柄杓が置いてあり
その裏には竹箒が何本かありました


私は竹箒で階段をさっと掃き
水を汲んで清めたあと

神殿にのぼりゆっくりお参りをしました


そして鳥居の外に降りて
再び参道を歩き始めたら・・・

なんとまあ!
先ほどの鳩さんがまたいつの間にか前に来ていて
一段ずつ階段を先導し始めました


さすがにその遅さにずっとお付き合いしていたら
山上まで着くのにあまりにも時間がかかるので

「鳩さん もぅ少し早く行きたいんですけど・・・」

と近づいて声を掛けたら

急に横歩きをやめてとんとんと階段を上がり始め
やがてぱたぱたと羽ばたいていきました


鳩さん

今日も楽しませてくれてありがとうございました!

(^人^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | 伏見桃山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せ話」カテゴリの最新記事